久留米工業大学

s

新着情報 お知らせ 国立モンゴル科学技術大学との学術交流協定の締結!

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2013.05.21

国立モンゴル科学技術大学との学術交流協定の締結!

平成25年5月10日、尾崎学長が国立モンゴル科学技術大学を訪問し、両大学の学術交流協定の調印式に出席しました。調印式にはモンゴル科学技術大学からオチルバット副学長、ニンジェガラフ副学部長、ウルツイバット国際交流担当他5名、本学から尾崎学長、井川学長補佐他3名が出席し、オチルバット副学長と尾崎学長の間で学術交流協定への署名を行いました。
 この度の学術交流協定の締結をきっかけとして、今後モンゴル科学技術大学との交流が進んでいくことが期待されます。

 それに先立ち、モンゴル国滞在中の5月9日に尾崎学長と井川学長補佐が新モンゴル高校を訪問しました。新モンゴル高校では、ガルバドラッハ理事長、ナランバヤル校長、スーリ国際交流担当の各氏に出迎えを受けました。その後、高校生による歌と創作ダンスの歓迎セレモニーが行われました。歓迎セレモニーの後、大学の紹介と留学案内を行いました。生徒との交流会では、流ちょうな日本語で問かけられ生徒の日本語能力の高さに驚かされました。
 セレモニー終了後、本学と新モンゴル高校との間で進められているモンゴルプロジェクトについて協議し、留学生の受入れおよび本学から教育機材提供の申し入れが議題に上がりました。今後のモンゴルプロジェクト推進が注目されます。