久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

農商工テクノブリッジ2010 in 久留米にて本学から発表・展示

ホーム 新着情報 お知らせ 農商工テクノブリッジ2010 in 久留米にて本学から発表・展示

久留米工業大学

新着情報

2011.02.10

農商工テクノブリッジ2010 in 久留米にて本学から発表・展示

平成23年1月28日(金)、久留米ビジネスプラザのアルカディアホールで実施された農商工テクノブリッジにおいて、本学の渡邉孝司教授と(株)創生の共同研究「バイオガラスを用いたイチゴ栽培」の成果発表と展示があり大変好評でした。当日の入場者は166名と展示関係者45名の計211名の参加があり、本学のブースには百数十名の来訪者で20数ブースの中で最も多く、県内の農協・生産者や遠くは青森農協からも見えました。
講演と展示の内容は、既に本学で解明して国内外で発売されている自動車用燃費低減グッズ「カーアップ」のバイオグラスの応用で麦飯石と磁鉄鉱石のガラス化による改質水の利用により、効果的なイチゴなどの水耕栽培などで生育と収穫も早く、イチゴの糖度が1.6から1.7倍及び20~30%の収穫増になり、さらに肥料や消毒も少なくて済みました。この栽培実験は八女と佐賀のイチゴ農家で実施して確認ができました。
この原因は特殊な鉱石の生育を助ける微量な成分が、溶け出して水分の性質を変えたものであることが、本学で解明されました。この特殊なグラスは他の野菜や果物にも応用が可能です。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する