久留米工業大学
新着情報
2011.12.07ものづくりプロジェクト活動報告



ものづくりセンターでは、「学生フォーミュラプロジェクト」をはじめ「熔接プロジェクト」、「加工プロジェクト」、「屋根付き自転車プロジェクト」「ペーパークラフトプロジェクト」の5つのプロジェクトを立ち上げ、活動を行っています。
このうち「加工プロジェクト」に参加する学生が、8月に試験が行われた「技能検定普通旋盤加工3級」を受験をし、全員(機械システム工学科2年 中島伊織君 奥田智也君 末原正樹君)が合格しました。
また、学内の安全柵が一部破損していることに気づいたメンバーが学内での事故を未然に防ぎたいという思いからプロジェクトのメンバーに呼びかけ、熔接プロジェクトと加工プロジェクトの8名が参加し、設計から制作まで試行錯誤しながらも自分たちで見事に造りあげ、早速破損個所に取り付けました。
プロジェクトメンバーの一人、機械システム工学科2年生淵上貴之くんは、「熔接技術の練習成果を役立てることが出来、達成感を得ることができました。これからも自分たち出来る範囲をさらに広げることができるように頑張りたい。」と語ってくれました。