久留米工業大学

久留米工業大学

モビリティシステム工学専攻の学生が学会発表を行いました

ホーム 新着情報 先端交通・航空宇宙 モビリティシステム工学専攻の学生が学会発表を行いました

久留米工業大学

新着情報

2023.10.24

モビリティシステム工学専攻の学生が学会発表を行いました

モビリティシステム工学専攻の原岡怜也さんが 10月 12日 (木)に名古屋国際会議場で開催された自動車技術会主催の「2023年秋季大会」 において研究成果を発表しました。

〇セッション名:二輪車の運動・制御・安全Ⅰ

【講演題目】「空力特性がウィーブモードに及ぼす影響の解析」

【著者】原岡怜也・行徳彩花・吉野貴彦・片山硬(久留米工業大学)

【講演要旨】 高速ウィーブモードは空力の影響を受けることについて、エネルギーフロー法を用いて空力特性がウィーブモードに及ぼす影響を解析し,主要なメカニズムを検討する.

画像1.jpg

この講演で、空力特性がウィーブモードに及ぼす影響についてエネルギーフロー法を用いて解析しました。その際、空力係数を単独で加えることで、安定性の増加に働く空力係数を特定し、その詳細について議論しました。

※ウィーブモードとは

走行中の二輪車固有の振動現象の一つで、横方向運動、ヨー運動、ロール運動、操舵系が連成した複雑な運動を特徴としています。

画像2.jpg

参考サイト:2023年秋季大会学術講演会

(発信):モビリティシステム工学専攻

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する