久留米工業大学

久留米工業大学

第4回『社長のかばん持ち体験』報告会を開催しました!

ホーム 新着情報 教育・研究 第4回『社長のかばん持ち体験』報告会を開催しました!

久留米工業大学

新着情報

2022.12.26

第4回『社長のかばん持ち体験』報告会を開催しました!

令和4年度「社長のかばん持ち体験」(4.12.19)_ページ_2 ロゴ.jpg

 「社長のかばん持ち体験」は本学と筑後信用金庫による連携事業の一つであり、本学の学生が地元(筑後地域)の素晴らしい中小企業の魅力を学ぶとともに、様々な分野の人々に会える機会を提供することで、学生自身の将来の「キャリアデザイン」形成に役立ててもらい、地域で活躍し続ける優秀な人材を輩出したいという思いで開始したものです。

 「社長のかばん持ち体験」では通常のインターンシップと異なり、企業の社長または経営幹部と2日間行動を共にし、企業トップの行動や発言に直接触れ、その体験を基に将来の学生の「キャリアデザイン」形成に貢献することを目的としています。

 今回第4回を迎えることができ、学生6名が参加しました。

 8月の事前準備研修会では客室乗務員養成学校によるビジネスマナーを学び、今後の就職活動にとても役立つ内容でありました。その後学生は地元企業6社において「社長のかばん持ち」を2日間体験しました。10月・11月には12月に開催する報告会に向けたプレゼンテーション研修会及び練習会を行い、129日(金)に本学100号館内において報告会を実施いたしました。

 報告会では、インターンシップを受け入れていただいた企業の経営者と関係者約40名が見守る中、学生6名が「社長のかばん持ち体験」を報告いたしました。

 6名とも個性を活かした報告書を作成し、一人5分ほどのプレゼンテーションを行いました。関係者40名を目の前にして学生からは緊張感が伝わってきましたが、全員素晴らしい内容で見事大役を果たしました。

 今回の「社長のかばん持ち体験」に参加した学生は、これからの就職活動につながる貴重な体験になりました。

「社長のかばん持ち体験」報告書

■参加学生・受入れ企業

学科

学年

名前

受入れ企業

機械システム工学科

3年

上村 純也

株式会社丸信

交通機械工学科

2年

中山 涼太郎

株式会社九州栄電社

建築・設備工学科

3年

村井 雅楽

株式会社光栄建設

情報ネットワーク工学科

3年

冨永 昂瑶

丸久鋼材株式会社

教育創造工学科

2年

松原 優希奈

山の壽酒造株式会社

教育創造工学科

3年

新畑 希実

サクラみそ食品株式会社

令和4年度「社長のかばん持ち体験」(4.12.19)_ページ_2報告会.jpg令和4年度「社長のかばん持ち体験」(4.12.19)_ページ_2企業でのインターンシップ.jpg

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する