久留米工業大学

久留米工業大学

筑後川防災施設「くるめウス」にシューティングゲーム出展!

ホーム 新着情報 お知らせ 筑後川防災施設「くるめウス」にシューティングゲーム出展!

久留米工業大学

新着情報

2022.05.31

筑後川防災施設「くるめウス」にシューティングゲーム出展!

 情報ネットワーク工学科の学生団体Pictureが制作したシューティングゲーム「筑後川弾幕の夜明け」を筑後川防災施設「くるめウス」に出展しています。
 今回の出展は、筑後川防災施設くるめウスより筑後川に興味をもってもらえるようなデジタルコンテンツがないといった相談を受け、情報ネットワーク工学科のPictureの学生達が約1年の制作期間をかけて開発しました。
 ゲームの内容としては、筑後川に生息する魚達と戦うシューティングゲームになっています。
 シューティングゲームにした経緯として、くるめウスには小さいお子さんと親御さんがよく来場されていることから、親御さん世代からお子さんまで最も楽しめるゲームジャンルは、昔からあるシューティングゲームではないかという学生の着想によるものです。ゲーム画面内には魚の生態などの詳細が書かれており、ゲームを楽しみながら筑後川の魚を勉強することができます。
 また、より一層楽しくプレイしていただけるように昔のアーケードゲームやテーブルゲームに近い専用デバイスを開発しました。
 今後も定期的にアップデートを予定しております。是非、筑後川防災施設くるめウスに足を運んで体験をしてください。
筑後川防災施設くるめウスのホームページはこちら
写真1.jpg  写真5.JPG 写真6.png 写真7.png

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する