久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

秋期公開講座を開催しました。

ホーム 新着情報 お知らせ 秋期公開講座を開催しました。

久留米工業大学

新着情報

2017.11.22

秋期公開講座を開催しました。

平成29年11月11・12・19日の3日間に渡り、4講座が開講され講座終了後には活発な質問が出るなど、活気に満ち溢れた講座となりました。今後も、大学では公開講座を実施する予定です。皆様の、積極的な御参加お待ちしております。

日程          

講座名

内容

11/11

ファジィ制御入門

人間の勘や感覚をプログラムに取り入れるために使用する、一手法としてファジィ推論がありますが、今回は、これを分かりやすく簡単に説明します。

11/12

大震災に対する防災・減災を考える

今後起こり得る地震災害を防止あるいは軽減するための準備や対策について考えてみます。また、建物の安全性に関する知識などについて学びます。

11/12

人工知能あれこれ

人工知能の要素技術についてご紹介します。(1) 知能表現と簡単な学習(2) ルールベース型エキスパートシステム(3) 単純な文字の認識を行うニューラルネットワーク

11/19

渋滞学入門

渋滞はなぜ発生するのか.そのメカニズムを詳細に検討し,逆にシンプルなモデルによって説明する研究分野を交通流あるいは渋滞学といいます。本講座では,渋滞学の入門的なお話をします。

          

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する