久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

福岡県立山門高校1年生が「一日大学生」を体験!

ホーム 新着情報 お知らせ 福岡県立山門高校1年生が「一日大学生」を体験!

久留米工業大学

新着情報

2016.12.05

福岡県立山門高校1年生が「一日大学生」を体験!

 12月5日(土)に山門高校の理数コース1年生14名が来学し、「1日大学生」を体験しました。

 大学到着後、高橋副学長の挨拶に続き、大学概要説明、体験授業、施設見学を行いました。午前の体験授業では、「MIT App Inventorでのアプリ開発(もぐらたたきゲームアプリを作る)」と「Squeak(スクイーク)でアニメーションゲームを作ろう」の2班に分かれ、プログラミングやアニメーションの作り方を体験していただきました。

 体験授業終了後は、ものづくりセンター」と「インテリジェント・モビリティ研究所」を見学。最先端の施設・設備を興味深く見学されていました。施設見学後は、TAの学生や山門高校卒業の本学学生を交えて「学生食堂」を体験。楽しいひと時を過ごしていただきました。

 午後からは「空気や水による色々な現象を体験し、理解しよう」と「ピンポン玉を集めるロボットを作ってメカの仕組みを理解する」の2班に分かれ、空気や水による色々な現象を体験したり、ロボットを各自が作成しメカの仕組みを学びました。

 今回の体験が、高校生の皆様にとって進路選択の一助となれば幸いです。本学では、高校生や保護者の皆様、先生方を対象とした"施設見学会"や大学の授業が体験できる"1日大学生"を行っております。お気軽にお問合せください。(問合せ先 広報課:0942‐22‐1241)


 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する