久留米工業大学

s

新着情報 イベント 学生相談室第1回ワークショップ「ストレスとうまくつきあう」を開催しました

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2016.04.25

学生相談室第1回ワークショップ「ストレスとうまくつきあう」を開催しました

4月25日13時より、ラーニングコモンズにおいて、学生相談室ワークショップを開催しました。

第1回は「ストレスとうまくつきあう」というテーマの下に、リラクゼーション法を、実技を交えて学びました。

参加した学生、教職員の皆さんは「呼吸法」や「漸進性筋弛緩法」を実際に体験したりと、わずか30分間ではありましたが有意義な時間を過ごすことができました。

こういったリラクゼーション法を行うことにより、自分の感覚に気付きやすくなり、自分の体と心の状態に気を配ることに繋がります。適切なストレスへの対処法を身に付け日常生活に取り入れることで自己コントロール力を上げていくことができます。

自分の状態に気付き、それでも自分一人では考えが広がらない時は、別の捉え方や考え方がないか、信頼できる誰かに相談してみましょう。

今年度の学生相談室は2名の臨床心理士を相談室員として配し、学生の皆さんの多様化する悩みや相談に対応していきます。

また、今後もメンタルヘルス向上のために様々なワークショップを開催していきますので、お気軽にご利用ください。

 

学生相談について

  〇開室時間:

月曜日 9時30分~17時

水曜日 13時~17時

金曜日(第2・第4週)9時30分~15時

〇場所:3号館1階