久留米工業大学

s

新着情報 入試案内 第3回キャンパス見学会及び3D-CG講習会を開催しました!

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2015.06.24

第3回キャンパス見学会及び3D-CG講習会を開催しました!

6月21日(日)に第3回キャンパス見学会と3D-CG講習会を同日開催しました。

午前中に開催したキャンパス見学会には、高校生・保護者・高校の先生19名に参加いただき、入試制度や新入生奨学金制度の説明、希望学科に分かれて教育・研究内容の説明や施設見学、学食体験などを行いました。

遠くは岡山からもお越しいただき、興味深く本学を見学いただきました。今回ご参加いただきました皆様の進路選択の参考にしていただければ幸いです。

また、午後からは3D-CG講習会を開催し、9名の高校生が参加。全員自主的に3DCGをやってみたいと参加していただきました。

まず、3DCGソフトウェアの操作に慣れた後、形を作るモデリングからスタート。2Dとは違い形を立体的に操作していくため、最初は難しかったようですが個性のあるスライムの形が完成。色を設定した後アニメーションを作成。アニメーションを設定すると、キャラクターが生き生きとしてくるので自分の作ったものに愛着が湧くようで好評でした。

最後に、背景ステージを作成し、レンダリング。

約5秒のアニメーションが完成し、全員で鑑賞会を行いました。

180分と長時間の講習会となりましたが、3DCGの作業の面白さを体感してもらえた講習会となりました。