久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

文部科学省設備整備事業 公募内定で「3Dプリンター導入」

ホーム 新着情報 お知らせ 文部科学省設備整備事業 公募内定で「3Dプリンター導入」

久留米工業大学

新着情報

2013.11.22

文部科学省設備整備事業 公募内定で「3Dプリンター導入」

 このたび文部科学省の「私立大学等教育研究活性化設備整備事業」に公募し内定を受けました。事業の中で、本学は「特色を発揮し、地域の発展を重層的に支える大学づくり」(地域特色型)で申請しました。

 申請内容は、3Dプリンター高性能型1台、汎用型10台 同じくレーザー加工機 高性能型1台、汎用型10台です。

 これらを用いて本学では、講義時間外でも学生のみなさんが使用可能なものとし、教育と実践訓練として使用するだけでなく、地元企業のみなさまへ広く公開することを予定しています。

また、地域企業のみなさまと、本学で座学や加工を学んだ学生や、これを指導する教員が協力体制をつくり、地域企業への公開講座や地域が求める人材の育成活動を強力に推進していきます。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する