久留米工業大学

久留米工業大学

秋季公開講座「現代に甦る幻の久留米城 ーCG復元された名城の威容ー」が開催されました。

ホーム 新着情報 イベント 秋季公開講座「現代に甦る幻の久留米城 ーCG復元された名城の威容ー」が開催されました。

久留米工業大学

新着情報

2022.12.02

秋季公開講座「現代に甦る幻の久留米城 ーCG復元された名城の威容ー」が開催されました。

 11月20日(日)に、久留米工業大学にて秋季公開講座「現代に甦る幻の久留米城 ーCG復元された名城の威容ー」が開催されました。
 本講座は、久留米市および久留米工業高等専門学校との共催で開催され、約60名の方が来場されました。
 第1部では、久留米市文化財保護課主査の小澤太郎氏より、久留米城の概要や豆知識などわかりやすくご講演していただきました。
 第2部では、久留米工業高等専門学校准教授の田中諒氏が顧問を務めるプログラミングラボ部の生徒が、久留米城に関わる動画をクイズ形式で制作しその過程を発表しました。
 第3部では、本学建築・設備工学科の成田聖准教授が復元した久留米城の建築的な史料の解釈、CGや映像制作過程について解説を行い、最後に映像の公開しました。
 久留米城は歴史的な史料が乏しく、はっきりとした姿はわかりませんが、僅かな史料を元に挑戦的に復元を行った作品です。
 本事業は有馬家入城400年記念に関連したもので、こうした映像作品をきっかけとして多くの市民の方々に地域の歴史や文化に興味を持つようになっていただけると幸いです。
制作された映像は本学のYoutubeチャンネルでも公開しておりますので、是非ご覧いただければと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=BYex8N-HD2Q
この久留米城のCGによる復元の取組みが読売新聞で紹介されました。
読売新聞(筑後版・2022年11月17日付け朝刊27面)掲載許諾済み.pdf
名称未設定-212.jpg名称未設定-4.jpg

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する