久留米工業大学

久留米工業大学

ASURA × DIY MAGAZINEのコラボプロジェクト始まりました!

ホーム 新着情報 地域連携 ASURA × DIY MAGAZINEのコラボプロジェクト始まりました!

久留米工業大学

新着情報

2022.10.27

ASURA × DIY MAGAZINEのコラボプロジェクト始まりました!

画像?.JPG

 中古物件のセルフリノベーション等を行い、YouTubeでは数多くのフォロワーを有する「DIY MAGAZINE」と「ASURA」のコラボプロジェクトが始まりました。

「DIY MAGAZINE」のサイトはこちら

 一つ目は、久留米市内の空き家を改装するプロジェクトです。久留米市の人口は、福岡県では第3位で、教育機関も多く若者が多く住む町ですが、一方で空き家が多いことはあまり知られてはいません。そこで、古くなった空き家を若者が好むようなデザインでリノベーションし、学生に向けて貸し出そうというアイデアから、室内の改装案に関してはASURAが、リノベーションのASURAへの技術指導や施工補助に関してはDIY MAGAZINEのセーチさんが担当しプロジェクトを進めています。

 二つ目は、久留米市田主丸町にある「川の駅」をプロデュースするプロジェクトです。旧田主丸町は、浮羽郡に属していましたが、市町村合併の波から2005年に久留米市へ合併されました。その後、少子高齢化は加速度的に進み、そしてコロナ禍の影響もあり、地域を活性化する目的で設立された「川の駅」も苦しい状況に追い込まれてしまいました。

 そこで、久留米市、ASURA、川の駅が協力し、多方面的に抜本的な改革を目指しブランディングを行っていくことになりました。建物の内外、庭、販売物、広報展開など、すべきことは山のようにあります。そこに、DIY MAGAZINEさんも参画していただくことになりました。数年かけてアイディアを練り、そして実行していく事業となり、初年度は建物の一部と外構を改装し、2024年の春にはお披露目とイベント開催などできればと思っています。

画像?.JPG

DIY MAGAZINEASURAのコラボが今後どのようになるか、ご期待ください。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する