久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

ASURAが改装を行った筑後川の駅「しばかり」がリニューアルオープン

ホーム 新着情報 お知らせ ASURAが改装を行った筑後川の駅「しばかり」がリニューアルオープン

久留米工業大学

新着情報

2023.05.16

ASURAが改装を行った筑後川の駅「しばかり」がリニューアルオープン

2023.5.6.001.JPG

 2023年5月6日(土)、久留米市田主丸町にある「筑後川の駅 しばかり」がリニューアルオープンしました。当日は悪天候ではありましたが、GW終盤ということもあり、多くの来客で店内はにぎわっていました。

 本施設は地域の農作物や薬草などを販売する施設ですが、昨年度から始めた改修(3か年計画))は、すべて建築・設備工学科の※ASURAと、YouTubeの人気チャンネル「DIY MAGAZINE」が協力し、設計から施工まで行ってきました。

 今現在は、内装や什器などの一部改修にとどまっていますが、これから建物の外構の改装、さらに販売物のプロデュース等も手掛けていきます。学生の力を活かし、より魅力的な販売施設、また交流拠点として生まれ変わっていく予定です。

 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、学生たちのプロデュースで生まれ変わる『筑後川の駅「しばかり」』のこれからの姿にご期待ください。

※ASURA(アシュラ)について
2019年から始まった久留米工業大学建築・設備工学科プロジェクト
地方公共団体や企業との共同プロジェクト、公共空間を活用したイベント企画運営、古民家のリノベーション提案、歴史的建造物や町並みの調査、現場見学やシンポジウムへの参加、学生コンペ出展など活動の幅を広げている。

YouTubeチャンネル・DIY MAGAZINE「大学プロジェクト」

https://www.youtube.com/playlist?list=PL7xpJQP-ki0auWTd_ozMG0W_BxlGITouz

西日本新聞5月7日(日)掲載

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する