久留米工業大学

久留米工業大学

第7回キャリアデザインプログラムアワード表彰式にASURAが参加しました!

ホーム 新着情報 クラブ・サークル 第7回キャリアデザインプログラムアワード表彰式にASURAが参加しました!

久留米工業大学

新着情報

2024.05.28

第7回キャリアデザインプログラムアワード表彰式にASURAが参加しました!

全国から1,013法人,1,015プログラムが参加し、7回目の開催となったキャリアデザインプログラムアワード(後援:経済産業省 厚生労働省 文部科学省 日本経済新聞社 マイナビ)のカンファレンスが、5月16日(木)に東京の日経ホールで行われ、晴れの「地方創生賞」に輝いた本学デザイン集団のASURAから顧問の成田聖准教授、所属学生と卒業生のみなさんが表彰されました。

002carrier_design_award_logo-03-rgb.png

カンファレンスの様子は下記リンクで視聴することができます。

  https://jobseminar.jobtv.mynavi.jp/rec/0mexREXmzUNJwSTvJ6C/

表彰式でのASURAに対する講評では、「地方創生賞」にふさわしい実践例として、これまでの取組みが紹介されました。

評価の主なものとしては、

・地方としては産学官の地域連携として大変な成功例であること。

・地域課題、企業課題がまず存在し、その中に学生の学びが設計され、ASURAという団体があることで関わりの持続性が産まれ、そして学生の居場所となり、「空間設計」という行為自体が体験学習およびコミュニケーションの場として機能し、多くの関係者を巻き込む手法は「地方創生賞」に相応しい。

というものでした。

また授賞式後のミートアップには、ASURA所属の在学生のみならず、ASURA卒業生も様々な準備や資源づくりに参加してくれました。その場でも、ご来場の皆さまからASURAのキャリア教育の高さに対して高い評価をいただきました。

全てのイベントが終了した後はASURAで記念撮影を行いましたが、巣立った卒業生たちとこうした経験を分かち合えることは、学生のみなさんのこれからのキャリア形成にもたいへん参考になり、喜ばしいことです。 今後もASURAは「地方創生賞」の名前に恥じない活動を、地域のみならず全国で展開していきたいと思います。

キャリアデザインプログラムアワード2024 サイト

conference_asura0001 (1) - 成田聖.jpg

conference_asura0002 (1) - 成田聖.jpg

conference_asura0003 (1) - 成田聖.jpg

conference_asura0004 (2) - 成田聖.jpg

Photo by 中渡瀬志穂)

発信:デザイン集団 ASURA

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する