久留米工業大学

s

新着情報 イベント 就職セミナー(第7回~第8回)を開催しました!

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2015.12.01

就職セミナー(第7回~第8回)を開催しました!

〈第7回 11月18日(水)5限目〉

☆対象者:工学部全学科(機械システム、交通機械、建築・設備、情報ネットワーク、教育創造)

☆テーマ:知って役立つ労働法

☆講  師:厚生労働省 福岡労働局 労働基準部長 幡野 一成氏  

労働法といえば「固い話だな...!?」と感じますが、働く私たちにとってはとても大切な法律です。

労働局の方からは「就職をしていないから関係ないと思いがちですが、アルバイトをしている学生さん

にも、実は関係することですよ」ということからセミナーは始まりました。労働法は働く私たちにとっ

て覚えておかなければいけないとても大切な話でした。就職をした後で「こんなはずじゃなかった」と

後悔しなくて済むように、労働法をしっかり学び本番の就職活動に役立てましょう。

 〈第8回 11月25日(水)5限目〉 

☆対象者:工学部全学科(機械システム、交通機械、建築・設備、情報ネットワーク、教育創造)

☆テーマ:自己表現(講評)

☆講 師:メディア総研株式会社 採用・キャリア支援事業部 主任  深水 彩花氏

今回は、第6回でエントリーシートを記入した際の、自分の文章を思い出しながら話を聞いてくださいと

いうことで、講師から「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」の書き方のコツ(PREP法)など基本的な

書き方について教えていただきました。さらに、エントリーシートを書く上での注意事項やいくつかのポ

イントを具体的に教えていただき文章の一字一句の大切さや難しさを身に着けることができました。

キャリアサポートセンターでは、就職活動の支援を全力で推進します。