久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

"くるニャン" 「久留米署オリジナル性犯罪抑止マスコット」ゆるキャラデビュー!

ホーム 新着情報 お知らせ "くるニャン" 「久留米署オリジナル性犯罪抑止マスコット」ゆるキャラデビュー!

久留米工業大学

新着情報

2014.02.27

"くるニャン" 「久留米署オリジナル性犯罪抑止マスコット」ゆるキャラデビュー!

 

  221日三井中央高校において"くるニャンファーストステージライブ2014"が開催され、本学防犯ボランティア「輪導(りんどう)」も、"くるニャン"の生みの親としてご招待を受けました。

  この公開イベントは、「久留米署オリジナル性犯罪抑止マスコット」"くるニャン"のお披露目会であり、その目的は、①SDEself 自己・Defense防衛・ Education教育)の更なる推進を図り、性犯罪被害に会わないように対処法を学ぶ②学校と警察の連携を図る③性犯罪防止に対する意識向上です。

  三井中央高校生徒会、久留米警察署のみなさん、それからくるニャン、息の合ったステージで、楽しく護身術を学ぶことができました。

また、福岡県警察音楽隊の素晴らしい演奏で、くるニャンはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスをカラーガード隊と共にステージで披露。そのフレッシュで愛くるしい!?動きに、女子高校生からは黄色い歓声が上がっていました。

 

*"くるニャン"は猫をモチーフにしたキャラクターで、昨年5月、久留米警察署から依頼を受けた本学防犯ボランティア「輪導」の女子学生たちが考案しました。

15歳の女の子という設定で「犯罪こっちにくるニャ!」と、手を前に突き出す決めポーズで悪人を撃退します。

黄色い(注意)帽子(防止!)にはリンドウの花、制服はリンドウの花の色、鼻と手のひらに隠れハート、探してくださいね。

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する