久留米工業大学

久留米工業大学

クラブ・サークル

第15回全日本学生フォーミュラ大会参加報告

ホーム 新着情報 クラブ・サークル 第15回全日本学生フォーミュラ大会参加報告

久留米工業大学

新着情報

2017.09.12

第15回全日本学生フォーミュラ大会参加報告

 9月5日(火)~9日(土)に静岡県小笹山総合運動公園(エコパ)にて開催された「第15回全日本学生フォーミュラ大会」に参加いたしました。

 学生フォーミュラは、学生だけで組織されたチームが約一年間でフォーミュラスタイルのレース用車両を製作し、その設計・製作能力、設計したマシンの性能を競う競技です。15回目の開催となる今大会は、98チーム(国内74、海外24)の参加があり、本学チームは車両検査一発合格、エンデュランス競技の完走を目標に大会に臨みました。

 今年度の車両は、3月に車両製作を完成させて試走を繰り返すことが出来たため、信頼性が向上した車両で本大会に挑むことが出来ました。結果、車両検査1発合格、エンデュランス競技を4年ぶりに完走することができ、総合成績は書類審査を通過した94チーム中41位でした。

 来年度は今年度の反省点を踏まえて上位に食い込めるよう、更なる飛躍を目指し、チーム一丸となって車両の設計・製作に励みたいと思います。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する