久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

FBS「めんたいワイド」の告知レポート

ホーム 新着情報 お知らせ FBS「めんたいワイド」の告知レポート

久留米工業大学

新着情報

2010.08.24

FBS「めんたいワイド」の告知レポート

本学のOPENCAMPUSでは、毎回、元気な在学生が来場した高校生や保護者をエスコートしています。各研究室でも在学生が自分達の研究内容についての説明を行ったりと大活躍です。
今年は、広報の一つとして在学生にTV番組内での告知に協力してもらいました。その模様をレポートしてみました…。

放送されたのはFBS福岡放送の「めんたいワイド」のめんた掲示板というコーナー。告知のために集まったメンバーは、機械システム工学科4年の浦君、3年の佐藤君、建築・設備工学科4年の石丸さんと執行さん、情報ネットワーク2年の兼島君と中尾さんの6名です。
FBS福岡放送局へは、クルマで移動。みんなFBS本社ビルに入るのは初めてで、やや緊張気味…。
待ち時間の合間に、番組プロデューサーの方とメインのコメント担当やポジショニングなどを打合せ…コメント担当の浦君はちょっと緊張の面持ち…です。
その他の5人もプロデューサの指示に合わせて、あっちにこっちに立ち位置を変えて…たった30秒ほどの内容なのに、大変そうです。

打合せが終わった後は、FBSの社員の方に案内していただきました。
スタジオにサブ調査室、編集室、資料管理室、報道スタジオなど日頃目にすることができない部分を見学することができました。
さすがに工学部の現役学生、社員の方の説明に真剣に耳を傾けています。

そして、いよいよ本番…プロデューサーからの最後の指示を受けてスタジオ入りです。
30秒のOPENCAMPUS告知、6人とも笑顔を絶やさず、浦君もコメント、ちゃんとかまずに最後までバッチリ決めてくれました☆

初めてのTV告知でしたがみんな、なかなかいい経験になったようです。
お疲れさまでした…。

【TV局の社会見学…?!】



新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する