久留米工業大学

久留米工業大学

3つのポリシー

大学院のディプロマ・ポリシー

ホーム 大学案内 3つのポリシー大学院のディプロマ・ポリシー

大学概要

3つのポリシー

大学院のディプロマ・ポリシー

工学研究科では、下記の要件を満たした者で、所定の単位を修得し、修士論文審査会において、審査及び試験に合格した者に修士の学位を授与する。

  1. 専門分野において、高度な知識と技術を身につけている。
  2. 問題を見出し、それを解決し得る能力を身につけている。
  3. 物事を多面的に考える態度と能力を身につけている。
  4. 得られた結果を整理・考察し、合理的な結論に導くことができる。
  5. 研究活動を介して、課題内容を理解し解決策を導くことができる。
  6. 関係する人々とのコミュニケーションを図り、チームで仕事ができる。

エネルギーシステム工学専攻

  1. 機械工学や建築学、環境工学の高度な専門知識や応用力を身につけている。
  2. エネルギーシステムに関する問題点や改善点を分析・解決することができる。
  3. 技術者や研究者としての倫理観や国際性を身につけている。
  4. 研究結果を論文やプレゼンテーションで発表し、他の研究者とのコミュニケーションができる。

電子情報システム工学専攻

  1. 電子・情報工学分野における高度な専門知識と問題・課題発見能力および解決能力を身に付けている。
  2. 研究者や技術者に必要な倫理観と国際性を備え、協働して社会の課題に取り組める。
  3. 論理的な記述、プレゼンテーション、コミュニケーションによりチームで仕事ができる。
  4. 電子・情報工学分野においてリーダーシップを取り、指導的役割を担える。

モビリティシステム工学専攻

  1. モビリティシステム工学分野の高度な専門知識を持ち、それらを応用できる。
  2. モビリティシステム工学分野に関する課題を見出し、主体的・計画的に分析・研究を進め、総合的な問題解決ができる。
  3. 技術者や研究者に必要な倫理観と国際性を身につけ、判断・行動ができる。
  4. 論理的な記述、プレゼンテーション、コミュニケーションができる。

大学案内

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する