久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

機械学習を用いたボケてコンペに学生5名が参加しました

ホーム 新着情報 お知らせ 機械学習を用いたボケてコンペに学生5名が参加しました

久留米工業大学

新着情報

2022.11.01

機械学習を用いたボケてコンペに学生5名が参加しました

 ボケ判定AIを作ろう!(ボケてコンペ)に学生5名が参加し、3名がブロンズメダルを獲得しました。

 このコンペでは、ボケて(お題として与えられた画像に対して面白い文をユーザが付けたもの)が面白いかどうかを判定するAIを作成し、6000件のボケてが実際に面白いかどうかを判定したデータを投稿して、性能を競うというものになっています。

 学生たちが作成したプログラムは、画像の特徴とボケの文章の特徴を合わせて学習させ、ボケてが面白いかを予測するというもので、各自がパラメーターを設定しました。

 なお、ブロンズメダルを獲得したのは以下の3名です。

  稲富 貴之(アカウント名:IT) 34/504人中 ブロンズメダル

  星野 磨寿(アカウント名:hoshino) 45/504人中 ブロンズメダル

  山口 匠(アカウント名:たくみたくみ) 46/504人中 ブロンズメダル

※ルール等の詳細はこちらから

 久留米工業大学では、今後も学生個々の自主活動の支援を行っていきます。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する