久留米工業大学

久留米工業大学

吉野ヶ里歴史公園で、対話型AI自動運転モビリティの本格導入に向けた共同研究を行います!

ホーム 新着情報 教育・研究 吉野ヶ里歴史公園で、対話型AI自動運転モビリティの本格導入に向けた共同研究を行います!

久留米工業大学

新着情報

2022.04.18

吉野ヶ里歴史公園で、対話型AI自動運転モビリティの本格導入に向けた共同研究を行います!

 佐賀県では、AIIoTxRRobotics等、先進テクノロジーの活用により、地域課題を解決し、人にやさしい県民が快適に暮らせる社会「さがSociety5.0」を目指しています。

 そうした中、久留米工業大学は、佐賀県と共同で令和3年度に吉野ケ里歴史公園で「対話型AI自動運転車いす(以下「AIモビリティ」という)の実証実験を行い、サービスの実現性や利用者の高いニーズなど、新たな移動手段として実装の可能性を確認しました。

 こうしたことから、令和5年1月からのAIモビリティの本格導入を目指すこととし、それに向けての安全かつ円滑な運用及び利用者の満足度の高いサービス提供の実現を目的として、共同研究を実施します。

※共同研究の概要等はプレスリリース資料をご覧ください。

プレスリリース資料

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する