久留米工業大学

久留米工業大学

大学案内

学長メッセージ

ホーム 大学案内 学長メッセージ

大学案内

学長メッセージ

夢の実現をめざし豊かな学生生活を送ろう

image

 本年4月より、久留米工業大学の第9代学長に就任しました日野伸一です。どうぞよろしくお願いします。

 本学は、九州最大の大河、筑後川と自然豊かな耳納連山を背にした福岡県の南部筑後の拠点都市、久留米市に位置する工科大学です。1966年の創立以来、60年近い歴史と伝統を有し、建学の精神である「人間味豊かな産業人の育成」と、それに基づく教育の基本理念「知を磨き、情を育み、意を鍛える」を大学教育の柱として人材育成に取り組んできました。これまで、21,300名を超える卒業生が、国内外のさまざまな産業界や官公庁、学校などの教育現場で活躍しています。

 本学は、学部5学科11コース、大学院修士課程3専攻を有する学生総数1,400人の小さな大学ですが、在学生一人一人が安心して楽しく充実したキャンパスライフを送れるように、教職員一同が力を合わせて、在学生の日常の学修や生活、就職活動などの支援に取り組んでいます。特に、近年の目まぐるしく進歩発展する情報化社会で活躍できる人材育成として、各専門学科におけるものづくり教育をしっかり実践するとともに、データサイエンスやAI教育を学科の壁を越えた全学共通の教育プログラムとして学修できるようになっています。2021年度からの「数理・データサイエンス・AI教育認定制度」や2023年度からの「大学・高専機能強化支援事業」など、次々と国の公募する助成事業に採択されるなど、本学は九州の私学として傑出した取組みを推進中です。卒業後は、各学科で学んだ高度な専門知識・技術とAIなどの情報技術を駆使して社会の要請に応えられる人材を育成するとともに、一方で、中学や高校の数学・理科の教員として活躍できる専門学科も有しているのが本学の特長といえるでしょう。

 このような学生の皆さんの教育・学修・学生交流の拠点となる受け皿の施設として、現在、新棟2棟が来年度からのオープンをめざして建設中です。完成すれば、学生の皆さんの学びの環境がさらに飛躍的に充実したものとなるでしょう。

 皆さんの将来の夢を実現するため、本学で専門知識・技術と人間力を磨きながら、楽しく充実したキャンパスライフを送りませんか!

学長 日野 伸一

大学案内

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する