大きな注目を集めるAIプログラミング!基礎知識から将来性まで解説

情報技術・AI

少し前まで実用化には時間がかかると思われていたAIも、今や車の自動運転やAIスピーカーといったカタチになって私たちの生活を変え始めています。2045年にはシンギュラリティに到達するとも言われており、これから数十年は人類にいまだかつてないほどの変化が訪れるでしょう。

とはいえ技術は勝手に進歩するわけではなく、技術者や開発者の努力があってのもの。ではAIに携わる仕事をするために必要な技術とはなんでしょうか?その一つとなるのがAIプログラミング。今回はAIプログラミングとは何かという点から、将来性や仕事内容などについて解説します。

AIプログラミングとは

AIプログラミングはその名の通りAIを作るためのプログラミング。AI(人工知能)は人間のように言葉を理解したり、論理的に物事を考える、経験から学習するといった機能を持っています。

AIとロボットの違い

人間の体で例えるならAIは脳、ロボットは体と説明することができます。電気をエネルギーとし、何かを持ち上げたり押したりするのがロボットの役割。工場にあるような機械はもちろんロボットですし、身近なところでいえば扇風機もロボットだと言えるでしょう。これに対しAIに備わっているのは考えるという機能。ロボットにAIを組み合わせることでこれまでできなかった繊細な動作が実現します。例えば扇風機というロボットにAIを搭載すれば、使用者の好みに合わせて風量を調節したり、気温や湿度に合わせて動作を変化させることができるようになります。

AIの種類

単にAIといっても、その種類は大きく特化型人工知能と汎用人工知能に分類できます。特化型人工知能はある分野に特化した人工知能のこと。それ以外の分野にはその能力を応用できません。具体例を挙げるなら世界最強の囲碁棋士を破ったAlphaGo。自動運転自動車に搭載されているAIも特化型人工知能といえます。汎用人工知能は異なる分野にまたがって力を発揮するAI。まだまだ実用化には至っていないので具体例を挙げるのが難しいのですが、ドラえもんや鉄腕アトムのようなものと考えるとイメージできるのではないでしょうか。

AIプログラミングを使いこなす仕事

AIプログラミングで仕事をする人はAIエンジニアやAIプログラマーと呼ばれることになるでしょう。AIのアルゴリズムを設計・開発したり、データを分析したりといった業務を行います。大まかには現在のシステムエンジニアやプログラマーのAIバージョンと考えて差し支えありません。そもそもAI自体がまだ新しい技術ですので、具体的にどんな仕事をすることになるのかは未知数。これからAIプログラミングを学ぶ人たちが自分たちの判断で仕事を生み出していくことになるでしょう。

AIプログラミングの将来性

AIプログラミングの将来性は抜群といっても過言ではありません。理由は2つあります。

AIプログラミングの需要が拡大しているから

AIに関連する市場はどんどん拡大しています。分かりやすいところで言えば自動運転技術。危険を察知して自動ブレーキを踏む、手を離したまま走行できるといったCMはあなたも見たことがあるはず。それ以外にもGoogleの検索エンジンやYouTubeの「あなたへのおすすめ」に代表されるレコメンド機能、AIスピーカーなどもAI技術の恩恵を受けています。市場がどんどん大きくなればそれだけ求人も増え、企業は人材を手放してしまわないよう待遇を良くしていくでしょう。

深刻な人手不足という状況は技術者にも同じことが言えるから

ただでさえ人手不足なこの世の中。プログラミングなど専門的な技術を持つ人材はさらに不足しており、AIに詳しい人材となるともっともっと深刻な状況です。人手不足は今後数年で解決するような問題ではありません。AIプログラミングの技術を身につけておけば、少なくとも働ける場所がなくなるなんてことはまずありえませんし、上手くいけば他の業種とは比べ物にならないほど収入を伸ばしていける可能性を秘めています。

AIプログラミングを学べる学部・学科

まず工学部を探すべきであることは言うまでもないでしょう。次に「コンピュータサイエンス」や「情報工学」といった名の付く学科を探してください。といってもこれだけではまだ範囲が広すぎるので、名前だけで受験先を決めるとこんなはずじゃなかったなんてことになりかねません。各大学の公式サイトやパンフレットをチェックし、どんな講義・研究を行っているのかを確認しておきましょう。

久留米工業大学でAI・プログラミングを学べる学科

まとめ:どこでも通用するスキルを身につけたいならAIプログラミングがおすすめ

AIはこれからもどんどん伸びていく分野です。そこで働く能力を持つ人材の需要もさらに高まっていくことでしょう。人工知能を生み出せるようになれば自分の仕事の一部を人工知能に任せることだってできるようになるかもしれません。与えられた仕事をこなすだけでなく、新たに仕事を作り出す人だって珍しくなくなるでしょう。この機会にあなたもぜひAIプログラミングの学習を検討してみてください。

  • 資料請求はこちら
  • 受験生対象 久留米工業大学 LINE@ 受験情報を発信!

  • 受験生対象 久留米工業大学 LINE@ 受験情報を発信!
  • 資料請求はこちら

最新の記事


よく読まれているページ