久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

日本建築学会大会にて、建築・設備工学科の4名の学部生が研究成果を発表しました!

ホーム 新着情報 お知らせ 日本建築学会大会にて、建築・設備工学科の4名の学部生が研究成果を発表しました!

久留米工業大学

新着情報

2015.09.08

日本建築学会大会にて、建築・設備工学科の4名の学部生が研究成果を発表しました!

2015年9月4日~6日の3日間、東海大学湘南キャンパスにおいて、建築・設備工学科4年の杠和洋君と同学科2年の3名が日本建築学会大会にて、以下の研究テーマについて発表をしました。これらの研究発表の内容は、日本建築学会大会講演梗概集(関東)2015年9月に掲載されました。

 

発表した学生 発表題目 掲載ページ番号
建築設備工学科 4年 杠 和洋

都市洪水の対策技術に関する研究(その1)

固化材と団粒化剤を用いた地盤改良技術について

pp.869-870
建築設備工学科 2年 秋本 伸和

建築物周辺の制風技術に関する研究開発(その1)

100号館と既存建物の周辺における風環境評価

pp.671-672
建築設備工学科 2年 城間 博暉

建築物周辺の制風技術に関する研究開発(その2)

100号館の周辺における風環境評価

pp673-674
建築設備工学科 2年 柴山 和幹

久留米市における太陽光発電システムに関する

研究(その1) 冬季と夏季の発電効率の変化

pp.1199-1200

 

研究発表した学生は、「教科書や論文で見る他大学の著名な先生方の前で発表でき、貴重な経験となった。」、「講義やゼミにおいて、プレゼンテーションを数多く経験したので、冷静さを持って、発表ができた。」、「今回、研究発表した内容について、自信が持てたのと同時に、今後も継続して学業に取り組む必要があることを感じた。」、「来年の日本建築学会大会の開催地は九州であるため、来年も参加したい。」などの感想をもっていました。

日本建築学会大会(関東)のホームページ

http://taikai2015.aij.or.jp/

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する