久留米工業大学

s

学生生活 ラーニングコモンズ

学生生活

受験生の方へ

学生生活

ラーニングコモンズ

100号館の2階 学習エリア「ラーニングコモンズ」

どう使うか

image

ラーニングコモンズは、「自主学修のための設備」と訳されますが、本学のラーニングコモンズは、学習室・共同学習エリアとしてグループディスカッション・プレゼンテーションリハーサル・IT機材の利用スキル向上など学生が自主的に学習に向き合う新しい学修スペースです。

何ができるのか

image

学修に必要なIT機材(PC・プロジェクタ・タブレットPC・BIGPADなど)を自由に利用できます。FreeWifi も利用可能です。またキャリアサポートセンターに隣接していますので企業検索やWeb による手続き等の就職活動に利用することもできます。サークルの打ち合わせ、ボランティア活動など学修に特定せず自由な発想で利用が可能なスペースです。

どんなことが行われているのか

image

ラーニングコモンズ独自の企画として新入生に向けた大学ナビゲート講座をはじめ、大学生活に不可欠な基礎的な学修要素をクリアするサポートを行ったり昼休みや試験前には教員による学習支援サポートも行っています。この他学内の色々なセクションとのコラボレーション企画を通して文化的な要素をもったイベントを学内外に向けて開催しています。

利用について

利用時間:8時40分 ~ 17時50分
機材の利用時間:10時00分 ~ 17時00分
PC やプロジェクタの利用については、ラーニングコモンズ相談員に申し出てください。ラーニングコモンズの利用や機材については予約も受け付けます。使用状況のカレンダーで予約状況を確認してラーニングコモンズのカウンタへ申し込んでください。

ラーニングコモンズ使用状況

学習支援プログラム

学習支援プログラムは、実施時間、場所を掲示しますので各自で担当の先生にコンタクトを取って受講してください。
ラーニングコモンズ昼休み特別講座
試験前対策サポート

ラーニングコモンズfacebookページはこちら

facebook.

学術情報センター 図書館・情報館

学術情報センター.