久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

1日大学生を体験!!~山門高校~

ホーム 新着情報 イベント 1日大学生を体験!!~山門高校~

久留米工業大学

新着情報

2014.12.06

1日大学生を体験!!~山門高校~

12月6日(土)に福岡県立山門高等学校から19名の生徒の皆様が来学し、1日大学生を体験されました。

当日は、本学到着後、平野学長補佐より挨拶があり、大学の概要説明後、体験授業を行いました。

午前の体験授業では、123・124講義室にて、偏光板を使って光の不思議を体験していただきました。

体験授業終了後は、大学の施設見学を行いました。今回は、「ものづくりセンター」を見学。3Dプリンターや

3次元VRシステムなどの高校ではなかなか見ることのできない最先端の技術をとても興味深く見学されて

いました。

施設見学後は、学生食堂にて"ランチタイム"。

休憩を挟み、午後からは2つのグループにわかれ体験授業を行いました。

1つのグループは、ロボティクス演習室で、大学生のティーチングアシスト(TA)と一緒にロボットの仕組みや

プログラミングを学び、もう1つのグループは、122講義室で、同じく大学生のTAと一緒にロボットを実際に

作って対戦をしてもらいました。

参加いただいた山門高校19名の皆様が、今回の体験を通じて工学の面白さを体感し、進路選択に役立てて

いただければ幸いです。

久留米工業大学では、高校生を対象とした1日大学生を実施しております。詳しくは、下記リンクをご参照ください。

1日大学生の詳細はこちら

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する