久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

女子学生マナーアップ講座 第1回「1人暮らしのための簡単クッキング教室」開講!

ホーム 新着情報 イベント 女子学生マナーアップ講座 第1回「1人暮らしのための簡単クッキング教室」開講!

久留米工業大学

新着情報

2014.05.15

女子学生マナーアップ講座 第1回「1人暮らしのための簡単クッキング教室」開講!

         

女子学生のキャンパスライフをバックアップするために今年から「女子学生マナーアップ講座」を開講することになりました。本学女子学生であれば、希望する講座を誰でも受講できます。

 5月14日(水)4時間目(14:40~16:10)、第1回の「1人暮らしのための簡単クッキング教室」を開催しました。参加した学生は機械システム工学科、情報ネットワーク工学科、教育創造工学科の女子7名。

本学の学食を運営されている(株)魚国総本社九州支社のスタッフの方々のご協力で「タンドリーチキン」「ミモザサラダ」「野菜ジュースのオムレット」の3品に挑戦しました。1人暮らしの経験者ばかりとはいえ、料理らしい料理はほとんどしないというメンバーが多いうえ、1時間半という限られた時間内にこれだけの品数が本当に出来上がるのか少々不安なスタートでした。

 講座は、まず衛生指導、手洗いの仕方や手元の準備の説明から始まり早速レシピを見ながら1品目の「野菜ジュースのオムレット」に取り掛かりました。ただ、作業は思ったより簡単でみんな最初から説明をよく聞いてスムーズ手際よくに2品目のタンドリーチキンの下ごしらえに移ります。しっかり下味をしみこませるため袋の中で調味料をもみ込み最後の仕上げまでそのまま置きます。みんな真剣に材料を計ったり、刻んだり、先生の説明にしっかり耳を傾け、時々質問したり積極的にチャレンジしていました。3品目の「ミモザサラダ」は卵を電子レンジにかける技を教えていただき、みんな驚いていました。卵をレンジにかけるときは、中の様子を確かめながら調理するのがポイントだそうですよ。最後に下味が浸みたタンドリーチキンを電子レンジで5分加熱。思い思いの盛り付けもみんなかなり凝っていて上々のできばえです。

全ての調理と盛りつけまで約1時間少々。自分で作った料理を前に参加者全員で記念撮影。もちろんできた料理の画像はしっかりスマホにおさめて、みんなで試食。野菜たっぷりのメニューでカロリーも控えめおまけにおいしくて、大満足で完食!参加した女子はみんな「とても楽しくておいしかった。自分でもやってみよう」と言いながらあわただしく次の講義やアルバイトに元気に飛び出していきました。講師を務めていただいた(株)魚国総本社の皆さんありがとうございました。

 大好評の第1回に引き続き、次回は、6月11日(水)4時間目(14:40~16:10)「煎茶の入れ方と簡単和菓子作り教室」を予定しています。次回はしっとり女子力アップです。定員10名、希望の女子学生は、学生サービス課に申し込んでください。定員になり次第締め切ります。申込みはお早目に!

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する