久留米工業大学

s

新着情報 お知らせ 地元建築士の方々と現場見学・交流会を実施 !

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2018.10.03

地元建築士の方々と現場見学・交流会を実施 !

   去る9月24日(月)第2回目の建築物構造見学会・企業交流会を実施しました。

 昨年に続き2回目となったこの取り組みは、福岡県建築士事務所協会県南支部との共同企画によるもので、本学からは建築・設備工学学生の2年生を中心とした28名と引率教職員3名が参加し、同支からは21名、総合資格学院久留米校から2名の方が出席されました。

 見学先の筑後市の認定こども園と久留米市内の農業関係の倉庫兼事務所の現場には、設計者である建築家,施工管理技術者などによ説明のほか職人の方へのインタビューもあり、大変有意義な見学会なりました。特に2年生は、建築構造の授業を終えたばかりで知を確認する良い機会になったようです。

 終了後は、本学において軽食をとりながらの交流会が開催され、学生からの質問や同協会の方の経験に基づいた貴重な意見・アドバスをいただくなど楽しい交流ができました。

 現役の多くの建築家・建築技術者と一緒に現場を見学し交流することは、キャリア教育ためにも大変貴重な機会と思います。

 本学では今後も地域連携の取り組みの一環として、地元の建築士の方々の協力をいただき、このような活動を続けてまいりたいと思っおります。