久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

全日本製造業コマ大戦 佐賀県大会特別場所にて優勝!

ホーム 新着情報 イベント 全日本製造業コマ大戦 佐賀県大会特別場所にて優勝!

久留米工業大学

新着情報

2018.08.29

全日本製造業コマ大戦 佐賀県大会特別場所にて優勝!

 8月25日(土)に佐賀県総合体育館で開催された全日本製造業コマ大戦に参加しました。

 コマ大戦とは、全国の製造業や製造技術に関わる教育機関等が参加する大会で、それぞれが持ち前の技術を駆使して「ケンカゴマ」と呼ばれる競技専用のコマを製作し、専用の土俵上でお互いのコマを戦わせる競技です。

 今大会は、50人が参加。本学からは4年生の内木場 凌太さん、3年生の田中 遼太さん、2年生の長谷川 将太さんが出場し、高校生のアイデア溢れるコマや、企業の技術力がつまったコマが多く存在するレベルの高い大会において、見事、長谷川 将太さんが優勝しました。

 「次の大会も結果を残せるよう、より重く、より長く回転できるコマを作っていきたい」と長谷川さんのコメントからは、すでに課題の克服に邁進する意気込みさえ感じられました。

    

                        *大会会場の様子          *左が今回優勝したコマ

       

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する