久留米工業大学

久留米工業大学

教育・研究

「情報デザイン」成果発表会開催!

ホーム 新着情報 教育・研究 「情報デザイン」成果発表会開催!

久留米工業大学

新着情報

2018.07.17

「情報デザイン」成果発表会開催!

 今回、情報ネットワーク工学科でおこなっております「情報デザイン」という講義の成果発表会を行うこととなりました。

 「情報デザイン」は情報ネットワーク工学科2年次前期に集中講義として月イチペースの土曜日に開講している講義です。

 外部講師をお招きして、デザイン思考や人間中心設計(HCD)プロセスについての講義と演習や、チーム学習による問題の発見、課題の定義、ユーザの理解、問題解決の提案を。講義内容として、「チーム力」や「質問力」、「アイデア発想・ブレインストーミング」、「プレゼンテーション(伝える)」を体験を通して学び(アクティブラーニング)、テーマに対して取り組む講義(PBL)になっております。

 今年度のテーマは「自動車学校HACKS! 新サービスを検討し提案せよ」です。
 久留米自動車学校に協力いただき、自動車学校の施設見学や学校教員へのインタビューを行い、学生自身の気づきや発見を元に新サービスを考え、今回の成果発表会で提案することになっています。

 日時:7月18日(水)15:10から16:10

 場所:久留米工業大学100号館 2階ラーニングコモンズ

 

 ご興味のある方は、是非お越しください。お待ちしております!


 これまでの講義の様子は情報ネットワーク工学科のFacebookページにアップしておりますので、是非閲覧ください。

 学科のFacebook

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する