久留米工業大学

s

新着情報 イベント 先端交通・航空宇宙コース開設記念講演会開催!

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2018.07.02

先端交通・航空宇宙コース開設記念講演会開催!

 平成30年6月23日(土)に交通機械工学科の先端交通・航空宇宙コース開設記念講演会が行われました。今泉学長挨拶の後、交通機械工学科の山口准教授の司会で特別講演会が行われ、文部科学省 高等教育局の 松永専門教育課長からはSociety 5.0を見据えたこれからの大学教育の在り方と新コースへの期待のお言葉、エアバス社のジャン・ピエール・スタイナック上席副社長からはエアバス社が考える未来のモビリティ社会、スターフライヤーの松石社長からは航空サービスの魅力とお客様への誠実な思い、九州大学の麻生教授からは航空宇宙分野の最新トピックスの紹介と新コースへの期待のお言葉をいただきました。また、本学からは小林教授がJALやエアバスジャパンなどでの経験に基づく航空機産業で求められる人材について、最後に東学科長から交通機械工学科の目指す人間性や情を育む教育ビジョンと航空宇宙教育カリキュラムの紹介、自動運転モビリティの研究紹介があり、大森学長補佐のお礼の挨拶で幕を閉じました。

 会場には一般の方を含む250名を超える多くの方が来場され、参加した学生達も航空宇宙と先進モビリティの未来に夢を抱き、学問への志をあらたにしている様子でした。未来への可能性を感じる、とても素敵な講演会でした。