久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

本学巨海特任教授が「人類に豊かな未来をもたらす高圧科学」について講演!

ホーム 新着情報 お知らせ 本学巨海特任教授が「人類に豊かな未来をもたらす高圧科学」について講演!

久留米工業大学

新着情報

2018.02.13

本学巨海特任教授が「人類に豊かな未来をもたらす高圧科学」について講演!

 基幹教育センター巨海特任教授が23()九州大学西新プラザにおいて、平成29年度「科学を語る会第4回講演会」で、「人類に豊かな未来をもたらす高圧科学」をテーマに講演を行いました。

 一般の方でも分かりやすい内容の講演で、圧力技術が日常生活にどのように溶け込んでいるか?そもそも圧力とは何か?という話から始まり、高い圧力の発生技術の基本的な側面、我が国における代表的な高圧装置群の紹介などを行いました。

 また、日常生活における高圧技術の応用について具体的な例を挙げ、圧力釜の原理や、浸漬米の高圧処理、減圧蒸留法、高圧処理木材などについても具体的な例を用いて紹介し、最後は高圧処理によって炊き上げたご飯の試食会が行われるなど、和やかな雰囲気の講演会となりました。

 

         

   まずは本学のPRから...    喜多屋酒造さんの減圧蒸留の説明

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する