久留米工業大学

s

新着情報 お知らせ 学生キッコロ『勝点』開催

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2017.10.02

学生キッコロ『勝点』開催

9月29日(金)昼休み、KPC(キットピットクルー)3期生の初企画イベント
学生キッコロ『勝点』を開催しました。

本学オリジナルの「笑点」。学長のお名前を拝借して「勝点」。

講演を前に耳慣れたBGMに乗せて奇術愛好会の「奇術」の披露などで
会場の空気を和らげたところで本題へ。

今泉学長の研究分野「大豆たんぱく質の抗動脈硬化作用について」のご講演をいただきました。
実は講演テーマにかけて学長から参加者へ「豆乳」の差し入れもありました。

学生の皆さんにとって日頃はなかなか知ることのない学長の研究者の一面を知る良い機会だったのではないでしょうか。
「大豆」の効能がこのような実験の下に明らかになっていったのだという事実にみな熱心に聞き入っていました。

KPC3期生初のイベントという事で試行錯誤で準備をすすめてきた今回の企画。
開催までの学長との打ち合せ、当日の会場の空気に気を配りながらの司会進行、音声や機材の準備などよい経験になったことでしょう。

当日は、予想以上の学生の参加があり共に貴重な時間を過ごす事ができました。

学長からのメッセージ「科学と技術は連動している」という気持ちを忘れずに大学内に研究の輪が広がるといいですね。

さて、次の学生キッコロがすでに動き出しています。

第2回キッコロ(10/10~13)は、他学科や他の学年・先生方との交流を目指しす「ドラゴンボールKIT」!

まずは大学のアカウントで

https://drive.google.com/drive/.../folders/0AGnDZRdbmZVDUk9PVA

にアクセスしてみてください!(参加は学内のみです)

次のKPCのイベントにもぜひご期待ください。