久留米工業大学

s

新着情報 イベント 女子学生オリエンテーション実施報告

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2017.04.10

女子学生オリエンテーション実施報告

4月6日100号館9階多目的ホールにおいて、女子学生オリエンテーションを実施しました。

まず、吹奏楽同好会、JAZZ研究会愛好会による新入生女子の歓迎演奏を行いました。

次に、空手部員と東教授(空手部顧問)による防犯講座を行いました。一人暮らしの外出時、帰宅時の注意点、護身術を実演(寸劇風)で教わり、体格の良い男子学生の女子役の演技に、賑やかな笑い声が響き渡りました。他人ごとではないシリアスな問題に、記憶に残る防犯テクニックを織り交ぜた今回の講座により、様々な場面で女子学生達自身が防犯意識を持ち行動してくれることと思います。(今年度も久留米工業大学後援会より、新入女子学生の皆さんには、防犯ブザーが贈られました。)

また「女子が求めるクルマのみらい」と題し、本学で唯一、女子学生不在の交通機械工学科とコラボし、学科長でもある東教授の指導の下、カーデザインワークショップを行いました。グループワークの後のプレゼンテーションでは、女子学生目線の斬新なアイデアが多数寄せられ、東学科長の軽快な講評も加え、とても有意義な時間となりました。

最後に、女子学生オリエンテーションを実施するにあたりご協力いただいた東学科長教授を始め交通機械工学科、IMLの先生方、空手部、KPCの男子学生の皆さん、どうもありがとうございました。