久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

就職セミナーを開講しました!

ホーム 新着情報 お知らせ 就職セミナーを開講しました!

久留米工業大学

新着情報

2015.11.06

就職セミナーを開講しました!

就職セミナー(第3回~第4回)を開催しました。3年生の後期から、就業力実践演習(必修科目)の時間に新棟《100号館テクノみらい館》131教室において就職セミナーを開催しています。(全11回)

第3回 10月21日(水)5限目 

     工学部 全学科(機械システム、交通機械、建築・設備、情報ネットワーク、教育創造)

  テーマ:業界・ 企業研究

  講 師:株式会社マイナビ 九州支社 就職情報事業本部 キャリアサポート課 
           主任  森 愛子 氏 (熊本大学、久留米工業大学 非常勤講師)

*業界・企業研究することで、自分が志望する企業がどんな業種で、どんな職種があって、どんな事業や仕事を行っているのかがわかります。憧れや自分のイメージ、先入観で業界 や企業を判断しては就職後、ミスマッチが起こることがあります。これからの就職活動において、業界や企業を自分なりによく調べ、知ることが大切です。セミナーでは、身近なモノにどういう業界がどのような形で関わっているのか等の具体的な説明に学生たちは真剣に耳を傾けていました。

 第4回 10月28日(水)5限目 

     工学部全学科(機械システム、交通機械、建築・設備、情報ネットワーク、教育創造)

テーマ:自己表現(添削指導)

 講 師:メディア総研株式会社 採用・キャリア支援事業部 主任  深水 彩花 氏

*履歴書やエントリーシートは、一次選考に用いたり、面接の参考資料となる重要な書類です。記入の際、誤字・脱字がないよう、基本的な書き方やポイントを学びます。今回の自己表現(添削指導)では、課せられたテーマに対して、文章の構成から表現の仕方を学習し、規定の文字数内で内容のある文章を作成することが目的です。自分を真剣に振り返ることで 効果的にアピールできるようにしましょう。

 

キャリアサポートセンターでは、就職活動の支援を推進します。

 

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する