久留米工業大学

久留米工業大学

教育・研究

「理数授業における ICT 機器の活用とアクティブ・ラーニング型授業」 第 3 回研究会開催!

ホーム 新着情報 教育・研究 「理数授業における ICT 機器の活用とアクティブ・ラーニング型授業」 第 3 回研究会開催!

久留米工業大学

新着情報

2018.08.17

「理数授業における ICT 機器の活用とアクティブ・ラーニング型授業」 第 3 回研究会開催!

   平成30年8月10日(金)、科学研究費 基盤研究(C)「ユニバーサルデザインの物理教育」(研究代表:中村文彦 久留米工業大学教授)「理数授業におけるICT機器の活用とアクティブ・ラーニング型授業」第3回研究会を本学100号館9階にて開催いたしました。

   今泉勝己学長のオープニングの挨拶の後、研究代表の中村教授による "なぜ「物理や数学」は嫌われる教科なのか?"と題してICTとアクティブ・ラーニングによるユニバーサルデザインの理数教育ついて研究会の趣旨説明を行ないました。その後、 高校や大学でのe-learning 等のICT機器利用やアクティブ・ラーニング授業の現状について10件の講演が長崎、佐賀、福岡の教育関係者によって行われました。どの講演でも高校や大学での先進的取り組みが紹介され熱心な質疑討論が行われました。また、 2020年に向けての大学教育や入試の改革について本学基幹教育センター長の巨海玄道特任教授が講演いたしました。

   猛暑の中、長崎、佐賀、福岡県の高校や大学の教員、教育委員会、本学教職員など50名ほどの皆さんに参加していただき、多方面からの様々な意見交換や白熱した議論がおこなわれ、有意義な研究会となりました。主催者一同感謝しております。

                                                 

  

              *当日のプログラムはこちら

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する