久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

第6回女子学生マナーアップ講座「テーブルマナー講座」を学外レストランにて実施しました。

ホーム 新着情報 イベント 第6回女子学生マナーアップ講座「テーブルマナー講座」を学外レストランにて実施しました。

久留米工業大学

新着情報

2015.08.05

第6回女子学生マナーアップ講座「テーブルマナー講座」を学外レストランにて実施しました。

8月3日(月)「ホテルレオパレス博多」に於きまして女子学生マナーアップ講座「KITTY♡倶楽部~テーブルマナー講座」を実施しました。

この講座は初の産学連携及び学外実施講座となり、参加学生達はリクルートスーツに身を包み、建築・設備工学科大森教授他事務2名の引率のもと、本学のマイクロバスにて会場へと向かいました。

お洒落なガラス張りの近代的なホテルの外観に学生達は少し緊張気味、テーブルマナーをご担当いただいた講師の先生方の物腰の柔らかさに、さすがは「ミシュラン二つ星ホテル」の期待感が高まりました。もちろん一品一品運ばれてくる料理は、まさに白磁の皿に描かれた芸術品。見た目も味もとても素晴らしいものでした。初めてコース料理をいただく学生がほとんどで、素敵な料理を前にテーブルマナーと豆知識を学び、これらを意識しての食事を楽しみました。講座時間中は何とレストラン貸切としていただき、心置きなくこの講習に集中?することができました。この経験を生かし、いざという時の大事な会食に十分に生かしてほしいと思います。

今回のテーブルマナー講座で講師を務めていただいた、ホテルレオパレス博多料飲課の荒木様、料飲アシスタントマネージャーの林様、またこの企画を実施するにあたり様々にご尽力をいただいた法人営業課の大島様どうもありがとうございました。

 

ところで、教わった豆知識をおひとつ。

席に着く際左側から椅子に掛けるのはなぜかご存知ですか。

騎士が腰に剣を差していた時代の名残だそうです。左に剣を差しているので、左側から腰かけた方が椅子に引っかからないでスマートだということです。

  

  

  

  

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する