久留米工業大学

s

新着情報 お知らせ 第12回『K.I.T. Colloquium (コロキアム)』~Interdisciplinary Presentation (久留米工業大学学際発表会)~開催!!

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2017.11.02

第12回『K.I.T. Colloquium (コロキアム)』~Interdisciplinary Presentation (久留米工業大学学際発表会)~開催!!

 11月1日(水)12時20分より、ラーニングコモンズにて第12回目「K.I.T. Colloquium(通称:キッコロ)」を開催しました。
今回のトーカーは、機械システム工学科の高山先生。「ナノ化による環境改善技術」というテーマでお話頂きました。

学生、教職員約20名がナノ技術についての講演に耳を傾けました。

ナノ化?環境改善?摩訶不思議なワードが並ぶと思いきや、UFB(ウルトラ・ファイン・バブル)水というこれまた舌を噛みそうな魔法のような水の精製器の仕組み等についてわかりやすく噛み砕いた説明をしていただきました。

UFB水はお肌にも良い?!......殺菌効果もすごいらしい...。
UFB(ウルトラ・ファイン・バブル)水は、「燃料」や「潤滑油」への利用効果に優れているばかりでなく身近な家電に利用できる殺菌効果や肌のトラブルへの効果もみられるそうです
参加者からは、その利用方法について興味津々の質問が飛び出しました。美容と健康が気になる人はぜひ!高山先生のもとを訪ねてみてはいかがでしょう?

さて、次回のキッコロは来週7日(火)の昼休みに建築の成田先生にご登壇いただき「世界一受けたくない歴史の授業 ~豆知識編~」と題してご専門の「建築」...ではなく「歴史」のお話を聞かせていただきます!
来週火曜日もお昼はラーニングコモンズへ!

これからも、ラーニングコモンズでは「キッコロ」を先生方の研究交流の場として、先生方のご研究と学生の学びとを結ぶ場として、また、広く学外との連携を深める機会として、有意義なものとなるよう努めていきたいと考えています。

余談ですが、31日は、話題のHallowe'enでしたね。
学内では、リー先生と図書館の学生スタッフとKPC、通りかかりの学生も一緒にかぼちゃでジャックオランタンを作りに挑戦しました!
完成品は、今週末まで100号館前の中庭に飾っています。
ちょっと寄り道してみませんか...?