リケジョが納得できるキャリアとは。人気の就職先はどこ?出産育児もキャリアになる

理系分野での活躍を夢見る「リケジョ」と呼ばれる女子学生の皆さん、これからのキャリアをどう考えていますか?具体的にやりたいこと、つきたい仕事は決まっているのでしょうか?それともまだ悩んでいますか?一般に、まだまだ女子学生は文系を選択するひとが多く、周りにも相談できる女性の先輩が少ないかもしれません。今回はそんなリケジョが納得できるキャリア、人気の就職先と最近のトレンドや傾向を紹介します。

リケジョは文系女子よりも得してる?

文系女子より少ないと言われるリケジョですが、リケジョの方が文系女子よりサポートが多く得をしているかもしれません。

リケジョは学校推薦が多い

就活は、個人で企業に応募する自由応募のほかに、学校に推薦してもらう推薦応募がありますが、一般には学校推薦の方が採用される確率が高いと言われます。その学校推薦のメインは理系です。学校推薦は、企業側が優秀な学生を採用したいというねらいがあり、理系の場合は企業と大学が共同研究をしていることが多く、その関係で推薦枠が設けられている場合があります。

国も積極的にリケジョをサポート

内閣府男女共同参画局は、女性の活躍促進のため、女子中高生・女子学生の理工系分野への選択を応援する「リコチャレ」という取り組みをしています。理工系分野に興味を持っているリケジョたちを国がサポートしようと様々なイベントの支援や紹介をしています。また、内閣府が主催しているイベントもあり、全国各地で開催されています。

【2020年】リケジョの人気の就職先ランキング

2020年卒業の理系女子の人気就職企業はどこなのでしょうか?ランキング上位10社を紹介します。

  • 第1位:味の素
  • 第2位:明治グループ(明治・MeijiSeikaファルマ)
  • 第3位:カゴメ
  • 第4位:資生堂
  • 第5位:ソニー
  • 第6位:森永乳業
  • 第7位:キューピー
  • 第8位:雪印メグミルク
  • 第9位:江崎グリコ
  • 第10位:サントリーグループ

参照元:マイナビ

味の素、カゴメ、資生堂、キューピーは2019年度も上位10社にランクインしており、資生堂、明治グループ、サントリーグループは文理合わせた女子大学生ランキングにも入っています。

上位に入った企業はワーク・ライフ・バランスが整っているところが多く、産休育児休暇取得実績あり、時短勤務制度あり、残業時間が少ない、特別休暇あり、福利厚生充実など、女性が出産育児をしても働きやすい職場を希望していることがうかがえます。また、新商品開発や、海外でも事業展開をしている、いくつかの職種を経験できる、女性管理職がいるなど、幅広くチャレンジできそうな企業が多く、キャリアを積んで社会で活躍したいと考えるリケジョが多いようです。

リケジョに人気の職種や業界5選

リケジョが学んできた知識や経験を活かして働きたいと思う、人気の職種や業界はどのようなものでしょうか?

研究開発

大学院まで進んだリケジョならなおのことですが、研究開発を続けていきたいと考えるリケジョが多いようです。前述したような、大学と共同開発していた企業に就職した場合は、採用した企業側も研究開発を期待しています。どんな業界においても、新商品や新技術は開発していきたいものでしょう。

例えば災害現場で活躍するロボットや、原発事故処理で活躍するロボットなど、ますます活用される分野が広がってきているロボット技術や、昨今問題になっている高齢者ドライバーによる事故を防ぐための自動車のシステム開発など、今問題となっている事柄の解決にリケジョの力が発揮されるかもしれません。

IT系

情報社会において、ソフト面からもハード面からも必要とされるIT技術。もう生活するうえではなくてはならない技術です。仮想ネットワークやバーチャルマシンはトレンドとなっており、プログラミングは子どもたちも学校で学ぶものとなりました。

企業戦略としてもSNSなどの活用や、インターネットを利用したビジネスは絶対の条件となってきています。リケジョの持っているIT系の知識がどこに行っても役立つことでしょう。

食品業界

「食」というものは当たり前ですが生きていく上では必ず必要なものです。しかし、農業の担い手が減り後継者も少なく、自給率の低い日本では、新しい技術や対策が必要でしょう。また、健康志向の高まりや、アレルギー体質のひとが増えていること、環境への配慮など、食品に関するリケジョの力の使いどころは満載です。

住宅業界

建築、特に住宅に関してはリケジョがおおいに活躍できます。日本においては、家に一番長くいて、いろいろな家事をしているのは女性です。よって女性の視点は絶対に必要なのです。そして住宅を建てるのは、子育て世代が多いことから、出産育児を経験したリケジョなら、自分の経験を踏まえてさらに男性より幅広い視点からアイディアを出し、子どもに対する配慮の行き届いた、子育て世代の住みやすい住環境を提案できるのです。

教育関係

もともとコミュニケーション能力の高い女性の方が、男性より教職には向いています。理系離れが危惧されている日本の子どもたちに、リケジョのあなたなら理系の楽しさを伝えられるでしょう。プログラミング教育が小学校で必修となったことからも、理系的なものの考え方、事柄を理系の観点から組み立てていく過程というのは、子どもたちの学びに役立つのです。

差別化を図るなら見せ方やコミュニケーション力を高めて

企業の採用試験では、企業側は優秀な学生を確保するために実によく見ています。しかし、学生の本当の良さも悪さも、試験の短時間ですべて見定められるものではありません。どんなに優秀なリケジョであっても、自分の良さをうまく伝えられなければ採用には至らないのです。採用してもらうための「見せ方」「コミュニケーション力」の向上を意識して、リケジョとしての差別化を図りましょう。

まとめ:まずは何がやりたいかを明確に

リケジョの能力を活かして何がやりたいのかを、改めて考えてみましょう。多くの女性がぶつかって悩む壁である、結婚・出産・育児を経験するかしないかは自由ですが、それもリケジョの立派なキャリアになります。自分が納得できるキャリアを積んでいきましょう。

こちらの記事も参考になりますのでぜひご覧ください