未経験者や文系もIT人材として活躍できる?イマドキの転職事情

IT業界に興味はあるけど「働き出してから理系との差に絶望しそう」と尻込みしてしまっている文系学生や文系出身の社会人も多いのではないでしょか?文系や未経験者が本当に就職できるのか?また、就職した後に活躍できるのか?について、IT業界の現状や取り組みを中心に解説したいと思います。

理系でも英語の能力は必須?!その理由とおすすめの英語勉強法をご紹介

大学入試のことだけを考えるなら、理系の大学を受けるにあたって英語の重要性はそれほど高くはありません。しかし、だからといって理系に英語が必要ないかといえばそれは大きな間違い。今回は理系にとっても英語が必要な理由はなにか、これからどうやって英語を習得すればよいのかについて解説していきます。

理系の学生に必須?研究室についての疑問を解消しよう

理系の大学においてこれまで身につけた知識や能力の集大成となるのが卒業研究。この卒業研究を行うため理系学生のほとんどは研究室へ所属することになるのです。ということで今回は、理系の研究室とはどのようなものか、選ぶときはどんなポイントに注目すればよいかなどについて紹介していきます。

システムエンジニアの具体的な仕事内容とSEに求められる適性とは?

人手不足で売り手市場と言われる職業の代表格がシステムエンジニアです。でも、システムエンジニアは毎日PCの前でカタカタと作業していて大変そうというイメージを持っていませんか?実は、そのイメージは間違いです!今回はシステムエンジニアの仕事内容をご紹介したいと思います。