理系を目指す高校生が高校時代に取り組んでおきたいこと

明確に進路を決めている方に向けては、どのような高校生活を送れば良いか、これから理系の進路を選択しようと考えている方に向けては、自分に合った分野や目標をどのようにして見つけたら良いのか、という点について、実際に工学部に進学した経験を持つ理系女子が体験談をもとにアドバイスをさせていただきます。

理系に進学して資格を取ることの強みとメリット

「理系の大学に進学すれば、資格がなくてもやりたい仕事には就けそうだから資格はいらないのでは?」このように思っている人は多いのではないでしょうか。その一方で、「理系に進学しても資格は取っておいて損はない。取っておくのが有利。」という声もよく耳にしませんか?本当のところはどうなのでしょうか?

一級建築士と二級建築士の違いや共通点を知って、自分に合った建築の仕事を選ぼう

建築士には一級建築士と二級建築士があります。では、その違いは何でしょうか。実は一級建築士と二級建築士では資格試験の難易度も違えば、資格取得後、設計できる建物の種類さえ異なります。一級建築士、二級建築士それぞれの特徴や違いを知って、自分に合った建築の仕事を目指してみませんか。