工学部の就職先はどこ?工学部を卒業すると就職しやすい業界や人気の職業は?

工学部を卒業した先輩達は、どんな業界・どんな職業に就いているのでしょうか?工学部で学ぶ内容は、大学や学科によって大きく違うため、先輩たちの就職先については一口には語れません。多くの先輩が選んだ業界や人気の職業をお伝えすることで、工学部の卒業後をイメージするのにお役に立てれば幸いです。

リケジョならではの特典・メリットとリケジョが大学時代に取り組んでおきたいこと

理系大学出身のリケジョが、学生生活を充実して過ごすためのヒントをお届けさせていただきます。長いようで短い学生時代を充実した時間にして、しっかり学び、楽しみ、次につなげるために、リケジョになったら大学時代に取り組んでおきたいことをご紹介いたします。

自動車整備士になるには?自動車整備士の資格・仕事・やりがいをご紹介

「自動車のお医者さん」とも言われる自動車整備士。資格によって携わることができる仕事内容が違うのはもちろん、将来どういった目標を持っているかによっても取得すべき資格は変わってくることになります。それぞれの資格の違いや特徴を知り、自分に合った整備士資格の取得を目指すようにしましょう。

理系を目指す高校生が高校時代に取り組んでおきたいこと

明確に進路を決めている方に向けては、どのような高校生活を送れば良いか、これから理系の進路を選択しようと考えている方に向けては、自分に合った分野や目標をどのようにして見つけたら良いのか、という点について、実際に工学部に進学した経験を持つ理系女子が体験談をもとにアドバイスをさせていただきます。

理系に進学して資格を取ることの強みとメリット

「理系の大学に進学すれば、資格がなくてもやりたい仕事には就けそうだから資格はいらないのでは?」このように思っている人は多いのではないでしょうか。その一方で、「理系に進学しても資格は取っておいて損はない。取っておくのが有利。」という声もよく耳にしませんか?本当のところはどうなのでしょうか?