工学部への進学を考える際に知っておきたい!自分に合った学科選びのポイントとは?

文部科学省によると日本には660以上の学科が工学部にあるそうです。そのためどこの大学のどの学科から調べれば良いのか分からず途方に暮れてしまう学生が多いのではないでしょうか。今回は、そのような学生の学科選択の手助けになりそうなことをお伝えしたいと思います。

工学部女子の恋愛事情は?キャンパスライフから就職事情までをリケジョが解説します

工学部に進学したいけれど女性が少ない環境の中で自分はやっていけるのだろうかと不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。そこで工学部女子のキャンパスライフから就職事情まで、工学部出身である筆者(女性)の生の経験談を交えつつご紹介します。

単科大学と総合大学の違いって?自分に合った進路を考えるための理系大学選びのポイント

進学する大学を選ぶときに、単科大学と総合大学では、「何が違うのだろう?」「どっちがいいのだろう?」と悩んだ経験がある方もいらっしゃることと思います。どの規模の大学が良い悪いではなく、自分に合うのはどの規模かなといった視点でお読みになり、進路選択の参考にしていただければ幸いです。

自動運転の実用化はもうすぐ?実用化のメリットと技術開発の今をご紹介します

最近CMやニュースで取り上げられている「自動運転化技術」ですが、実際に自動運転とはどのようなものなのでしょうか?自動運転の車が当たり前のように道路を走っている世の中は訪れるのでしょうか?単純なようで実は分かりづらい自動運転について解説します。

工学部では英語力が求められる?必要な英語力や英語を学ぶメリットについて

みなさんは、中学、高校、場合によっては小学校でも英語を学んできたと思います。そんな中、誰でも一回は「こんなに英語を学んで何に使うの?」と考えたことがあるのではないでしょうか。今回は、工学部の進学を考えている人を対象に、英語にまつわる情報をお届けしたいと思います。