久留米工業大学学術情報センター

よくある質問一覧

パスワードを忘れ(または紛失し)ました。教えてもらえますか?

情報館管理室でパスワードを再発行します。
その際、本人確認を行いますので、学生証の提示をお願いします。
発行後はできるだけ自分でパスワードを変更してください。

館内では飲食できますか?

廊下のベンチでの飲食はOKですが、教室内での飲食は禁止です。ただし、ぺットボトルなど蓋がある飲み物は持ち込むことができます。 皆さまが気持ちよく利用していただけるように、ルールは守って下さい。

自分の持ってきたソフトウェアをインストールしたい。できますか?

教室のPCは授業で使うパソコンですので、個人ユーザでのソフトウェアはインストールすることは出来ません。

Wi-Fiは利用できますか?

はい、利用可能です。
SSID: 教室番号に数字(2=2.4GHz、5=5GHz)例) KIT4XX_0
セキュリティキー: 情報館廊下に掲示

印刷でA3用紙はありませんか?

A3用紙はありません。
情報館ではA4サイズのモノクロ印刷のみです。

印刷の上限はありますか?

前期250枚+後期250枚の1年間500枚です。来年度に枚数を持ち越すことはできません。4/1に250枚にリセットされます。(10/1に250枚加算されます)

今現在の印刷枚数を知りたいです。どうすればいいですか?

「リンク」項目にある「印刷枚数の確認」にログインし、確認してください。
【手順】教室PCにログインする際のユーザ名とパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

印刷の上限に達しました。どうにかできませんか?

原則枚数の増加は認めておりません。
どうしても必要な印刷がある場合は管理室に相談に来てください。

プリンターに紙が詰まりました。どうしたらいいですか?

プリンターのメッセージ表示のところに、詰まっている個所がアルファベットで表示されています。そこの箇所を確認してください。

自分のWindows環境を保存することができません。なぜですか?

Profile(Windows環境)とユーザホーム(Uドライブ)の合計した要領が500MBを超えている可能性があります。ディスクの整理をしてください。

Googleのアプリケーションがうまく動作しません。

Proxyの設定がされている可能性があります。「インターネット オプション」-「接続」- 「LANの設定」で「LANにプロキシ サーバーを使用する」のチェックボックスを外してください。

教学システム(ポータルサイト)にログインできません。パスワードを教えてください。

大変申し訳ありません、学務システムは情報館の管理ではありません。教務課に問い合わせてください。

ブラウザの画面が進みません。

ブラウザのポップアップブロックの機能で止まっている可能性があります。ブロックを解除してください。

トイレが使用中です。近いトイレはどこですか?

3号館1階になります。
トイレの数が少なくて大変ご迷惑をおかけしております。お急ぎの場合は他の建物をご利用ください。

Windowsのパスワード(情報館PCのログインパスワード)を変更したい。自分で出来ますか?

以下のパスワード変更ページから変更可能です。
統合認証システムパスワード変更
ただし、Gmail(Googleアカウント),education(学内Wi-Fi),Moodle,MyLibraryのパスワードもすべて変更される点には注意してください。

Googleアカウントのパスワードを変更したい。自分で出来ますか?

以下のパスワード変更ページから変更可能です。
統合認証システムパスワード変更
ただし、情報館PC,education(学内Wi-Fi),Moodle,MyLibraryのパスワードもすべて変更される点には注意してください。

Android端末に大学のGoogleアカウントを追加したい。

「設定」ボタンから「アカウント」-「アカウントを追加」-「Google」を選択します。あとは大学のGoogleアカウント(メールアドレス)、パスワードを入力し「同意する」を選び 「お支払情報の設定」については「後で」とすれば登録完了です。
また、同期する項目を必要なものだけにすれば通信量が抑えられます。「設定」ボタン-「アカウント」-「Google」のところに追加されたGoogleアカウントがありますので、同期する項目を選択してください。

© 2012- Kurume Institute of Technology Academic Multimedia Center