久留米工業大学学術情報センター

2020年6月以降の情報館教室の利用について

【※重要】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
情報館では学生の利用を制限しております。
2020年6月以降当面の間、講義による利用を除き学生の教室利用を禁止します。


新型コロナウイルスの市中感染が再び拡大しています。感染経路として飲食店等における会食などの場でクラスターが多く発生していることが確認されています。
ついては、友人等との会食やいわゆる飲み会、サークル旅行など多人数での集団旅行や、課外活動におけるイベント・合宿における感染リスクについて、特に注意を払い、一人一人が「自分の身を守る」ことを意識し、以下の点に注意して行動するよう心がけてください。

・日頃から3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底して避けること。
・大人数での会食や飲み会を避けること。
・大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。
・マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。
・接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードや、地方自治体独自の通知システムの利用登録を行うこと。
・会食等で飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意すること。
・少しでも体調が悪い場合は、外出を控えること。

またマスク着用の徹底をお願いします。忘れた場合は、学内売店で購入のうえ授業へ参加してください。

利用施設

411教室(情報館1階)

・パソコン 66台
・プリンタ 2台
ソフトウェア
設備詳細

421教室(情報館2階)

・パソコン 64台
・プリンタ 2台
ソフトウェア
設備詳細

422教室(情報館2階)

・パソコン 30台
・プリンタ 1台
ソフトウェア
設備詳細

612教室(6号館1階)

・パソコン 64台
・プリンタ 2台
ソフトウェア
設備詳細


※パソコン台数は学生席の数。各教室の講師用のPC2台。

教育研究利用可能ソフトウェア

「Microsoft Office」「MATLAB」「VisualStudio」についてはPCサポートセンターにてインストールが可能です。お問い合わせのうえお越しください。

Microsoft Office 2016 Professional

教員、学生は、Microsoft Word,Excel,PowerPoint,Accessの利用ができます。

MATLAB

学術情報センターでMATLAB、Simulink、およびアドオン製品(数値計算、可視化、プログラミングのための高水準言語による対話型の環境)について包括契約をしています。 教員、研究者、学生は、これらの製品を教育、研究、および学習に使用することができます。
利用には大学のメールアドレスにてMathWorksアカウントを発行する必要があります。

・教職員 大学所有PC、個人所有PC 台数:無制限
・学生 個人所有PC (卒業後利用不可)
MATLAB製品構成(※MathWorksサイト)
アドオン製品一覧(※MathWorksサイトPDF)

Autodesk製品

Autodesk社より学生・教員向けにライセンスを無償提供されております。
利用について詳しくは、Autodesk社サイトをご覧ください。
Autodesk社サイト

講義利用上の注意

マスクを着用すること

教室前のアルコールで消毒して入室すること

必要以上のお喋りをしない

その他、緊急の場合などは情報センター職員が指示をしますので、これに従ってください。

遵守事項

気持ちよく利用していただくために、次のことを守ってください。

館内での飲食・喫煙は禁止します。喫煙は喫煙所で行ってください。

他人に迷惑となるような行為は行わないでください。
例えば
・携帯電話は教室内で使用しない。
・ヘッドホンは必要以上の音量で使用しない。

学術情報センター(情報館)館内 配置図

1F

1階

2F

2階

© 2012- Kurume Institute of Technology Academic Multimedia Center