久留米工業大学

受験生応援サイト

Entrance exam

入試を知ろう

詳細は 令和6年度入学者選抜実施要項 をご確認ください。

入試のポイント

入試の種類
総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜の4つの選抜方式があります。

4つの入試の違い
総合型選抜・学校推薦型選抜は、面接・プレゼンテーションがあり、それらの配点が高くなっています。
一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜は、主に学力試験による選抜となっています。

全ての入試で必要なこと
ポートフォリオ(志望動機や将来の目標等)の提出が必要です。早めに準備しておきましょう。 また、アドミッション・ポリシーに基づいて評価を行いますので、事前によく読んでおきましょう。


学科別募集定員

学科 募集定員計
機械システム工学科 50名
交通機械工学科 60名
建築・設備工学科 80名
情報ネットワーク工学科 90名
教育創造工学科 40名
合計 320名

オンライン個別相談予約フォーム

よくある質問

Q 総合型選抜・学校推薦型選抜は既卒生も受験できますか?
総合型選抜では、一般(スポーツ、ものづくり、文化芸術を除く)のみ受験することができます。学校推薦型選抜では、一般と専門・総合学科(指定校を除く)を受験することができます。
Q 一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜で例えば、建築設備工学科と情報ネットワーク工学科との併願は可能ですか?
可能です。全学科の併願が可能となります。
Q プレゼンテーションで時間オーバーした場合、減点となりますか?
減点にはなりませんが、面接員が中断を求めます。その結果、説明予定の内容に受験者が言及できず、その部分が評価されない可能性があります。
Q 新入生スカラシップの採用はいつ分かりますか?
合格発表日に合格者宛に、合格通知とともにお知らせします。なお、本学ホームページ上の合格発表では、スカラシップ採用の確認は行っておりません。
Q 学校推薦型選抜の進学支援特別奨学金に申請した場合、前期は専願制となっていますが、採用されなかった場合、辞退することは可能ですか?
前期学校推薦型選抜(専願制)では、特別支援奨学金に該当しなかった場合のみ入学辞退が可能です。
Q 第二志望学科を申請する場合は、第二志望学科の志願者本人の記載する資料(ポートフォリオ)は必要ですか?
第二志望学科の志願者本人の記載する資料(ポートフォリオ)は、必要ありません。
Q 総合型選抜で前期と中期を受験することは可能ですか?
可能です。なお、別日程を受験する場合も、エントリーから始めてください。
Q 試験結果はどのように通知されますか?
受験生宛に郵送で通知します。また、本学ホームページ上で合格発表をお知らせします。なお、本学での掲示はしておりません。