コース紹介

機械デザインコース

学びの特徴
約半世紀にわたる機械工学教育の実績をふまえ充実したカリキュラムを展開。基礎をしっかりと修得し、さらに実践的な講義により応用力を身につけます。科目によっては少人数教育により、教員と学生の「対話型」で講義や実験実習、指導助言が行われ、深い理解と実践力の強化が可能です。また、他のコースや他の学科の講義も受講が可能で、資格取得がしやすいのも特徴です。


機械設計を目標とする科目
ものづくりに関する科目として、機械設計の基礎である4つの力学を習得します。また、機械加工演習を通じて、設計製図や機械設計に関する基礎を習得します。

ものづくり演習Ⅰ、Ⅱ
工業製品の多くは、外部の力、衝撃および振動に耐える設計(デザイン)が要求されます。デザインの基礎を学びデザイン力を身に付け実際に製作し、評価します。

学びのポイント
設計から製作まで、ものづくりの実践力を養成
機械工学の基礎から設計開発、さらに機械製作の実際までを幅広く学びます。

実験・実習をとおして着実にステップアップ
実験や実習を重視。設計図面の読み方や製図についても基礎から段階的に学んでいきます。

機械エンジニアとして幅広いフィールドで活躍
機械の設計・生産から、環境関連のエンジニアリングなど、幅広い分野で活躍できます。

楽しい学びも

材料の基礎と応用をしっかり
最適な材料を選択することがものづくりの基本。 機械や構造物に利用されている材料について性質や加工法、利用法などを学び、材料の知識と応用力を養おう。

機械のメカニズムを知り、活かす
機械には作動するための複雑な機構(メカニズム)が施されています。 非常に多岐にわたる機構を知り、どのような利用ができるのか応用を考えましょう。

就職支援セミナー開催
企業の第一線で活躍される方を招いての、オムニバス形式のセミナー。 就職へ向けての活動に良い刺激になると評判です。就職試験に出るような問題や知識を学べます。

将来の進路
医療機器、産業機械・精密機器・工作機械・建設機械・輸送機器(自動車、航空機、船舶、宇宙)等の機械関連メーカー、電気機器・電子機器・通信機器関連メーカー、プラントエンジニアリング関連企業等、教員・公務員・大学院進学


 

ロボティクスコース
ロボットに関する最先端の知識と技術を学ぼう。

機械工学の基礎を通じて、ロボティックスの最先端を学びます。
授業ではロボットの構造、制御の仕組みを理解し、ロボット製作技術の習得を目指します。
新しい「知的機能」と安全性を重視した「制御機能」を持ったロボットの設計・開発技術者を目指します。

学びの特徴
最先端のロボット工学の技術を多角的に学びます。好奇心と創造力を育むための刺激的な学びのステージが用意されています。また、少人数教育により、教員と学生の「対話型」で講義や実験実習、指導助言が行われ、深い理解と実践力の強化が可能です。

主要な科目

メカトロニクスに関する科目
メカトロニクスに関する科目として、機械設計の基礎である4つの力学を習得します。ロボット工学Ⅰ・Ⅱやロボティックス演習を通じて、センサーやアクチュエーターの基礎技術を習得します。
メカトロ製作演習Ⅰ・Ⅱ
マイコン、センサー、アクチュエーター等を一つのロボットに搭載し、プログラミングを通してメカトロ製作を行います。また、通信技術で関連づけながら、最先端のIoT技術を習得します。
学びのポイント

ロボットづくりの技術をトータルに修得。
機械設計に加えて、電子的な回路や制御もマスター。 ロボットに関わる技術を総合的に学びます。

自分で課題を考え、解決する力を養成。
ロボットの製品企画から取り組み、さらに実際の設計・製作をとおして自分で考え解決する力を養います。

待っているのは、幅広い舞台。多彩なステージ。
機械に明るく、電気にも通じた技術者として、さまざまな分野での活躍が期待できます。

楽しい学びも

ロボティクス基礎演習
シンプルな知能ロボットやヒト型ロボットを製作したり操作して、楽しみながらロボットの基礎を学ぼう。

マイコン制御演習
アセンブリ言語やC言語によるマイコン制御などの演習で、プログラムを利用したロボット制御技術を学ぼう。

ロボット工房
まさにロボットをつくるために用意された工房。1年次からこの工房への出入りは自由です。自分で部品を作ったり、組み立ててみよう。

将来の進路
医療機器、産業機械・精密機器・工作機械・建設機械・輸送機器(自動車、航空機、船舶、宇宙)等の機械関連メーカー、電気機器・電子機器・通信機器関連メーカー、プラントエンジニアリング関連企業等、教員・公務員・大学院進学