久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症拡大防止の留意点について

ホーム 新着情報 お知らせ 【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症拡大防止の留意点について

久留米工業大学

新着情報

2020.03.19

【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症拡大防止の留意点について

【新型コロナウイルスに感染しないために】

・外出先からの帰宅時、食事や調理の前など石けんによる手洗いを励行してください。

・十分な睡眠とバランスのよい食事、室内は適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

・人込みを避け、手洗い、咳エチケットを徹底してください。

 *咳エチケット:咳・くしゃみをする際は、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえてください。

・国内外を問わず、不特定多数の人が集まる場所やイベントなどへの参加など、感染拡大の危険を高める行為は厳に慎んでください。

・海外旅行や不要不急の国内の旅行は、当面の間、自粛をお願いします。

【37.5度以上の発熱や呼吸器症状(風邪の症状)が認められる場合】

・連絡窓口(下記)に連絡し、指示に従ってください。

 学生課:0942-22-2347

・原則として、自宅待機とします。登校せずに下記を守ってください。

・毎日検温し記録してください。

・症状が軽い場合は、医療機関を受診せずに、自宅療養で経過をみてください。

・かかりつけ医など医療機関を受診する場合は、事前に医療機関に問い合わせをしてください。

・不要不急の外出は避け、可能な限り公共の交通機関は利用しないでください。

【次の症状がある場合は、地域の「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。】

1)風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合

2)強い倦怠感や息苦しさ(呼吸困難)がある

3)基礎疾患のある方は、上記の症状が2日続く場合

*久留米市新型コロナウイルス相談センター(帰国者・接触者相談センター) : 0942-30-9335

*久留米市以外の福岡県の帰国者・接触者相談センター http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/bukan.html 

新型コロナウイルスに関する国の方針について、下記リンクを熟読して実践してください。日々変化するので、新型コロナウイルスに関する正しい最新情報を把握するようにしてください。

【参考】 新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~
首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

【海外から帰国した方は】

帰国後すみやかに学生課に連絡し、指示に従ってください。 

 ・帰国後2週間は健康観察期間とし、自宅待機をお願いします。

 ・登校せず、不要不急の外出を避けて過ごすようお願いします。

 ・37.5度以上の発熱がある場合は学生課に連絡してください。

【海外渡航の予定のある方】

帰国後は国の方針に基づき行動するようお願いします。
これから海外渡航予定がある学生はできれば自粛するようにお願いします。やむを得ず渡航が必要な場合も速やかに学生課まで連絡をしてください。
また、国内でも不要不急な外出はひかえていただくようにお願いします。

【厚生労働省ホームページ】 
https://www.mhlw.go.jp/index.html

【問合せ先】

学生課:0942-22-2347

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する