久留米工業大学

久留米工業大学

お知らせ

新型コロナウイルス感染防止のための本学の対策について(4月12日)

ホーム 新着情報 お知らせ 新型コロナウイルス感染防止のための本学の対策について(4月12日)

久留米工業大学

新着情報

2021.04.12

新型コロナウイルス感染防止のための本学の対策について(4月12日)

学生・保護者・教職員の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染防止のための本学の対策について

 

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、「まん延防止等重点措置」が6都府県に出され、連休明けの感染者増加への懸念もあります。令和3年度新学期開始にあたり、以下の点にご留意いただくようお願いします。なお、マスクの着用、講義室の換気徹底、検温すること等を維持していただきます。食事時の対策も重要であり、大人数や長時間の飲食を避け、歓迎会、新歓コンパ等も慎んでいただくようお願いします。

 

【本学の行動指針について】

 令和3年2月28日に、福岡県も対象となっていました緊急事態宣言が解除されました。これを踏まえ、久留米工業大学は「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針」に基づく「6.学生の課外活動」に関する活動基準の段階(0:通常通り~5:危機レベル最大)を3月1日より、レベル5からレベル4に引下げました。課外活動の制限については他大学に比べ厳しいが、最近はコロナ感染者が増加傾向にあるため、活動ができるよう希望を聴取して協議しつつ、しばらくは現状のまま様子をみることとします。

 

最新の行動指針(今後の久留米工業大学の行動指針について(3月1日更新)(https://www.kurume-it.ac.jp/news/31_1.html)をご覧ください。

 

【連休明けに休講措置をとることが必要となった場合】

 授業は対面と遠隔授業を併用して実施しますが、現在行っている対面授業(ミックス型を含む)について、連休前後の新型コロナ感染症の拡大状況によっては、緊急に遠隔での授業とせざる得ない状況や、一時休講・授業日の変更を行うことも考えられます。そのような方針が正式に決定された場合、改めて連絡します。掲示等の連絡に十分注意してください。

 

【授業の出席・就職活動等について】

「面接授業」に出席するにあたり、以下の点を各自必ず確認してください。

▢面接授業へ出席する際は、感染予防の観点からマスクを必ず着用してください。

教室へ入室する際は、備え付けの消毒液で手指の消毒を必ず行ってください。

教室内の備品等については、使用後に教員の指示があれば、備え付けの消毒シートで消毒を行ってください。

毎朝の検温や風邪症状の確認を行い、発熱等の風邪の症状が見られる場合、面接授業は欠席し自宅療養してください。公欠として扱います。

 その際、診断書の提出は必要ありませんが、教務課へ連絡し、公欠のための手続きを必ずとってください。

▢就職活動やインターンシップ等で「まん延防止等重点措置地域」へ出向く必要が生じた際は就職課へ事前に相談ください。

 

【新入生オリエンテーションについて】

例年行っている企業訪問や見学について,可能であればオンラインでの中継等による実施もご検討ください。また、貸切バス等での企業訪問を実施される場合は、業界の感染防止ガイドラインに従い、乗車中の会話を控え、換気等、感染防止対策を十分にとってください。

オリエンテーション実施が、新入生にとって、新しい学生生活への適応や人間関係形成にとって重要な行事であると考えています。現在,感染防止と両立する新入生オリエンテーションの実施に向けて準備を進めているところです。詳細については決定次第、改めてお知らせします。

    

【教職員の出張等への対応について】

「まん延防止措置」の対象地域については、原則、出張を許可しないこととします。

教職員の連休中の帰省について「まん延防止措置」の対象地域である場合は、自粛を要請することにします。

    

【後援会のイベントについて】

後援会総会について昨年度は書面による決議を行いましたが、今年度はオンラインで開催する方針で保護者様へ案内を開始します。

 

令和3年4月12日

危機対策本部

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する