熊本

久留米工業大学だから、決めました。

  • ❶ 教師を目指すためのサポート体制
  • ❷ 被災者支援で安心
  • ❸ 勉強とアルバイトを両立
藤田 健斗 熊本マリスト学園高校出身

❶ 教師を目指し、学力もアップ
本学は先生と学生のキョリが近く、気軽に先生に質問できるのがいいところ。基礎からしっかりと教えてもらえるので、数学への理解度が深まり、応用力もアップしたと思います。電子黒板などの設備も充実し、模擬授業もあるので、実践的に「教える」ことを学んでいます。

❷ 被災者支援で、安心の学生生活
私は熊本地震で実家が全壊したため、熊本地震被災者支援制度を活用し授業料を全額免除してもらっています。心配なく勉強し、学生生活を送れることに感謝しています。

❸ アルバイトで社会勉強も!
勉強の傍ら、1年の頃から飲食店でアルバイトをしています。接客が好きなので、お客さんから褒められるとうれしいし、コミュニケーション能力もかなりアップしました。

佐賀

久留米工業大学だから、決めました。

  • ❶ 夢と陸上を両立
  • ❷ すぐに仲良くなれた
  • ❸ 勉強習慣が身についた
栗田 希望 鳥栖工業高校出身

❶ 夢も、陸上も、頑張れる!
本学は、中学・高校と頑張ってきた陸上を続けることと、「工業高校の先生になる」という夢を両立できる大学です。授業の関係で陸上部員が揃って練習することは難しいですが、毎日欠かさず練習し、大会での入賞を目指しています。

❷ 気の合う友だちと、毎日が充実
男子ばかりで、はじめは少し怖かったですね。でも気軽に話しかけてくれて、すぐに仲良くなりました。一緒にご飯を食べたり、夏には花火をしたりと、毎日がとても楽しい!

❸ 勉強はコツコツと!
専門教科は難しいので、自分でもコツコツと勉強し、しっかりと身につけていく習慣がつきました。人数が多すぎないので授業に集中でき、わからない事はいつでも質問できる環境です。

福岡

久留米工業大学だから、決めました。

  • ❶ 自分のやりたいことがあった
  • ❷ 充実の設備と教授陣
  • ❸ 学生フォーミュラ
入江 文洋 八幡高校出身

❶ やりたいことができる大学!
私の目標は、企業で車の設計に携わること。いろいろ調べるうちに見つけたのが、本学の先端交通・航空宇宙コースでした。まだできたばかりのコースでしたが、車の整備から設計まで学ぶことができ、自分のやりたいことができる大学でした。

❷ 実物に触れて、学ぶ!
本学の魅力の一つは、設備の充実。自動車やセスナ機もあり、実物に触れながら勉強ができます。また先生方も、第一線で活躍されたスゴイ先生ばかりで、現場の様子や業界の事を直接聞くことができるのも楽しい!

❸ 学生フォーミュラに夢中!
学生フォーミュラは、学生だけでフォーミュラカーを作りあげ、実際に走らせて競います。私は足回りを担当していますが、設計・製作だけでなく企画書の作成、コスト計算、プレゼンテーションまで全てを行うので、とにかく忙しい! しかし、車の知識や技術が高まるだけでなく、社会人としてのルールなども実践で身につけていけるので、やりがいが違います。

鹿児島
深川 姫七 鹿児島情報高校出身

数学を基礎からしっかり学んでいます!
私は、高校の数学の先生を目指して進学しました。指定校推薦があり、さらには奨学金制度(スカラシップ)で授業料の全額免除を受けられることも大きな魅力でした。入学して感じたのは、先生と学生のキョリの近さ。クラス制で担任の先生も決まっていて、わからないことは気軽に先生に質問できます。私は特に基礎数学の先生に教えてもらうことが多く、1年生の頃から研究室に通っています。基礎からしっかりと教えてもらえるので、難しい内容にも後れを取ることなく勉強できています。

福岡
林 百花 ありあけ新世高校出身

やりたいことに挑戦できる大学です!
美術と数学が好きで、その両方を活かせる仕事として建築士を目指すようになりました。本学を目指したのは、推薦入試でも奨学金制度(スカラシップ)が充実していたから。授業料の全額免除を受け、親に負担をかけることなく建築士を目指して勉強しています。絵を描くのが好きでしたが本学には美術部がなかったので、1年生の9月に美術愛好会を立ち上げました。学生課が親身になってくれ、「やりたいことがあれば挑戦できる環境なんだ」と実感しています。

沖縄
田場 琉之典 南部工業高校出身

自分が目指す職業に、確実に近づける!
本学の一番の特長は、設備と建築の両方を学べるところ。設備を専門的に学びたくて進学してきましたが、製図やCADなど建築を基礎から学び、興味を魅かれているところです。デザインにも興味があるので、時間があれば友だちと九州各県の建物や街並みを見て回っています。 将来的には一級建築士と管工事施工管理技士の資格を取得したいと考えていますが、本学は教職もとれるので、一般企業で社会経験を積んだ後は、母校へかえって教師として後輩に建築や設備を教えたいと考えています。

宮崎
春田 大河 宮崎南高校出身

情報を複合的に学び、頼れるIT技術者に!
IT関連の仕事に興味があり、ビジュアルコンテンツ、ソフトウェア、ハードウェアの分野を複合的に学べる本学に興味を魅かれ、進学を決めました。
実際に勉強してみると情報の分野は幅広く、新しい発見が多い!当初はインターネット関連の仕事を考えていましたが、今はデザインのクリエイターにも興味がわき、将来の選択肢が増えました。これからもっと勉強して進みたい方向を見定め、将来は、困った時に頼りにされる技術者になりたいと思っています。

大分
奥田 剛史 宇佐高校出身

車を学ぶ抜群の環境で、ますます車好きに!
高校が普通科で、車の話ができる友人は少なかったですが、今は車好き・バイク好きばかり。ズバ抜けてハマっている人も多いので、専門的な話をするだけでも楽しい!入学してからも、さらに車・バイクが好きになっています。
熱心に取り組んでいるのは、学生フォーミュラプロジェクト。活動はハードですが、スポンサーなど企業の方とのおつきあいや交渉もあるので、同学年のみんなよりも一足先に社会を経験できていると感じています。その経験も活かしながら、将来は車の仕事に就きたいです。

長崎
本山 匠 ルネサンス豊田高校出身

経験をいかし、生徒に寄り添える先生に!
高校2年の時に中学校の数学の先生になりたいと思い、本学を希望。少人数なので先生も学生も仲が良く、質問もしやすくて勉強には最適の環境です。授業で人前に立つ機会やスピーチの機会も多く、さらには模擬授業も多いので、以前は人前で話すことが苦手だった私もずいぶんと話すことに慣れ、コミュニケーション力もアップしました。 私は中学校の時に不登校でした。だからこそ、その大変さやツラさがわかるし、当時の経験をいかして生徒に寄り添える先生になりたいと思っています。

山口
髙橋 慶多 徳山高校出身

将来はエンジンの開発をしたい!
実家がある山口県から近く、車を専門に学べる大学として進学を希望。普通科からの進学なので、全く自分が知らないことを学べ、エンジンの分解など実際にモノに触れながら学べるのがいい!体験を通して、わかりやすく学ぶことができています。
また、学生フォーミュラプロジェクトがあったことも、進学した大きな理由の一つです。初めて大会を見た時には雰囲気に圧倒され、モチベーションがあがりました。授業で習ったことをいかせるし、実践的にエンジンや車のことを学べています。

福岡
眞弓 雄大 三池工業高校出身

チャレンジ精神で新しいことにも挑戦!
もっと深く機械のことを学びたいと思い、進学。工業高校でしたが、本学には今まで見たことがないような機械や知らない活動も多く、とても刺激になっています。
特に〈ものづくり実践プロジェクト〉では、久留米絣とコラボして若者向けの新商品を考え、マリンメッセで展示・発表を行い、とても充実した経験ができました。本学で色々なことにチャレンジしたおかげで、自分にも自信が持てるように!今後もいろいろなことに挑戦し、自分に合った仕事・やりたいことを見つけたいと思っています。