Q&A
image親元を離れてはじめての一人暮らしは不安です…

学校が一人暮らしをサポートしています。

県外から入学している学生も多いので、数ある物件の中から安心できる寮やアパートを紹介しています。さらに、女子学生で大学が紹介するアパートに入居すると、5万円の補助も!
image100号館(テクノみらい館)には、女子にウレシイ施設もありますか?

快適なパウダールームを完備しました。

100号館(テクノみらい館)には広くてきれいなトイレはもちろんのこと、パウダールーム付きの女子学生ラウンジがあります。男子の目を気にせず、いつでも快適に身だしなみができるのはウレシイ!!
女子だけが使える専用のロッカールームもあるので重たい教材をロッカーに入れたりしています。
image女子が少ないと、心細くありませんか?

女子オリで顔見知りになろう!

4月に行われる女子学生オリエンテーション(通称、女子オリ)は、先輩や他学科の同級生、先生と顔見知りになるチャンス。また、3号館1階には医務室と学生相談室があり、女性の専門スタッフ(看護師・臨床心理士)がいらっしゃるので安心です。

授業について

高校は普通科だけど大丈夫?
普通科からだと戸惑いを感じる人もいますが、心配無用。道具の使い方や基礎知識も、先生が一からしっかり教えてくれるので、ちゃんとついていけます。普通科出身の学生も、意外と多いんです。
ゼミって何? どんな事をするの?
希望する先生の研修室に所属し、先生の研究テーマを手伝ったり、一緒に考えたりします。一方的に講義を聞く授業よりも専門的。興味にひかれる研究テーマがあれば、ぜひ参加してください。
先生は厳しいんじゃないの?
久工大の特長は、先生と学生の距離が近いこと。個性的な先生はたくさんいますが、どんな先生も丁寧に教えてくれます。わからないことも、質問すれば気軽に答えてくれるので、勉強が楽しい!
資格も取れるの?
もちろん!学科やコースによって、いろいろな資格取得を目標としています。先輩たちも、就職のため、そして自分のために、いろんな資格にチャレンジ!自分のやる気次第で、可能性はどんどん広がります。

資格について

重要度の高い資格は、日常の講義で指導してもらえる?
より必要性が高いとされる資格については、学科やコースごとに目標を掲げ、毎日の授業の中で取得をサポートしています。取得に必要な知識や技術を指導し、経験豊かな講師陣が出題傾向を分析しています。卒業単位に加えることができる資格もあります。
グループ校を活用して資格は取れる?
近隣にある本学のグループ校「久留米自動車工科大学校」と「久留米自動車学校」では、本学学生向けの特別割引価格で、講座や教習を受けられます。さらに、「久留米自動車工科大学校」で講座を受け、資格を取得した場合には費用の一部補助があります。※取得資格の講習費補助は1年に1回限りです。
指定された資格を取得する時には支援金を支給してもらえる?
大学指定の資格を取得した場合、支援金を支給します。指定外の資格でも申請して認められれば支援金を支給。また、不合格の場合も、若干の支援を行っています。※支援回数に制限はありませんが、同一資格は1年に1回限りです。