久留米工業大学学術情報センター

『夕暮れコンサート』を開催しました。

ラーニングコモンズ(LC)
2015.06.23

梅雨空のもと6月19日の夕刻、ラーニングコモンズ主催の久留米工業大学吹奏楽団と河野研究室のコラボレーション企画「夕暮れコンサート」を開催しました。

学内外から100名余りもの参加があり、吹奏楽団の元気な演奏と音に反応する映像を楽しんでいただきました。

「アイーダ」のファンファーレで幕を開けたコンサートは、発足当初のメンバーによる「魔女の宅急便より~晴れた日に~」「Amazing Grace」「SWEET MEMORY」などのソロ演奏、「となりのトトロ」メドレーと続き、団長の伊藤君、パーカッション担当の杉山さんと映像を担当した河野先生、池田君のトークコーナーをはさんで、全員によるそれぞれの楽器紹介、そして「ルパン三世のテーマ」「夏祭り」などリズミカルな合奏、最後にアンコール曲「風になりたい」を演奏しました。特に楽団と観客が一体となったアンコール曲は、100号館テラスの雨雲を吹き払うように明るく響きわたりました。

また、演奏の音にシンクロして3台のBigPadには河野研究室の池田君による「リアルタイムビジュアルエフェクト」が音の奏でる躍動を映し出し、工業大学ならではの演出で演奏を盛り上げました。

当日の模様は、学術情報センターのfacebookページに動画をアップしていますのでこちらもご覧ください。

© 2012- Kurume Institute of Technology Academic Multimedia Center